mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

marimy、Appleさんにサポートをお願いする…ためのサポートをお願いする。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

今回のタイトル、marimy何してんの?と思われるかもしれませんが実際にやったことです^^;

 

ApplePencil の症状

ipadとApplePencilを買ってまだひと月ちょっとですが、

www.marimy.net

 

一週間くらい前からApplePencilの調子が悪くなってしまいました。(marimyの使い方が悪いのではなく初期不良であってほしい…^^;)

 

最初に気づいたのは反応が鈍くなったことでした。

見てみると電池の残量が減っていて最初はそのせいかなと思ったのですが、充電しても1日放置しておくだけで次の日には30%くらいまでになっていて、先日には夜充電したのが朝には0%に。

さらにはとうとうipad本体に接続し充電して表示上99%(結構時間かけたつもりでしたが100%にならなかった)になっても外して使おうとすると無反応。もう一回接続するとまた電池残量0%に。

ACアダプタで充電しようとしても0%から増えず。という状態になってしまいました。

 

ipad本体の再起動とか、bluetoothの接続をやり直ししたりしてもダメでこれはもう故障してしまっているのかなと。

まだまだ購入してひと月ちょっと。ということで保証きくかな?ということでサポートをお願いすることにしました。

 

Appleさんの公式サイトからサポートに

先に正解かなと思うのを言うと、ipadのサポートで修理と損傷の中にApplePencilの修理があるのでこの辺から申し込むのが正解かなと思います。

…が、そちらからは行きませんでした。

 

 Appleさんのサポートページからサポートページにはiphoneとかmacとかipadのアイコンが並んでいてクリックすればそれぞれのサポートページに行けるのですが、ApplePencilの項目がなかったのでそのページの下の方のサポートが必要なときはのところから先に進みもっと見るからmacアクセサリへ。

 

よくよく考えるとmacアクセサリであってipadアクセサリではないんですけど

キーボードとかマウスとその他の周辺機器と書いてあったのでここかなと思って、その他の周辺機に進みました。

でその先からバッテリー関係のところからチャットで相談に。

 

相談に進むためにはシリアル番号が必要ですが…

チャットの相談に進みますと先にサポートを受けたい製品のシリアル番号を入力する場面進みます。

が、これが通らない。

別の製品のシリアル番号なので、もう一回入れしてくださいみたいなメッセージが出ます。

 

macのアクセサリについてのページなので当然といえば当然なんですけど^^;

ここしかないと思っているので、今度はその他の周辺機器の項目の中の該当するトピックがないを選択。

該当するトピックがないからなら症状を文字入力して該当する項目を探せるみたいだったのでapplepencileが充電できないと入力して検索しても同じようにシリアル入力で詰まってしまいます。

 

その後appleIDでログインして登録製品からいけないかなと思ったのですが、ApplePencilは登録していない(もともとできない?)のでダメ。

 

サポートを受けたい。といことをサポートに問い合わせる

…もうわかんない…

というわけで、もうどこから進んでいいかわかんないmarimyは最終の手段を思いついたので実行しました。

どこから進めたかはたぶんここかな?という感でとりあえず進めているうちに一回でうまくいってしまったのでちゃんと覚えていませんが、たぶんmacのアクセサリのテクニカル以外のお問い合わせ内の該当トピックがないからだったと思います。

 

でシリアルを入力しなくても電話サポートを受けることに成功しました^^

(チャットサポートもできたかなと思いますが、いろいろ入力するのが面倒になったのと、marimyの文章入力がムッチャ遅いということもあって電話サポートに切り替えしました。)

 

f:id:marimy:20200810191949j:plain

その先の電話での問い合わせはスムーズに進みました。

丁寧に対応していただきましたし、多分交換になるのかな?と思います。

そのまま店舗での対応の予約も進めていただきました。

 

というわけで、以上が事の顛末です。

途中書きましたが、ApplePencilの問い合わせはipadのサポートの中の修理と物理的な破損の中にApplePencilの修理あたりから進めるのが正解だと思います。

 

ちなみに問い合わせが終わった後に、問い合わせた内容についてのメールがいただけるのですが、それがこちら。

f:id:marimy:20200810191955j:plain

 こんな理由で持ち込み修理する人そうそういないんじゃないかと思います^^

 

というわけで今回はここまでです。

模写は今回すすめられていませんのでなしです…

 

それでは、無駄に長くなってしまいましたすみません^^;

よければまた次も見てください。

ありがとうございました。