mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

2019-01-01から1年間の記事一覧

CLIPSUTDIOPAINTに新しい月額プランが追加されるようです。とクリスマス用イラスト

メリークリスマス^^ は、今日言うんでしょうか?明日でしょうか? いまいちよく分かっていないmarimyです。 クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか。 marimyは特に変わりない平日を過ごしています。 今年いろいろあったから特別。というわけでもなく毎年の…

デザインフェスタVol.51に当選しました。

こんにちは、marimyです。 メールのタイトルだけ切り取ったら載せる必要あるのか?という画像になりましたが^^; 画像の通り、デザインフェスタvol.51に当選しました。 …当選してしまいましたか… 正直嬉しさ半分、戸惑い半分だったりしますが^^;(自分で申し…

今年もあとわずかなので、ちょっと振り返ってみました。

こんにちは、marimyです。 今年も残り3週間ほどですね。 今年はぎゃらりぃあとさんの公募展への参加に始まり、 www.marimy.net デザインフェスタを見にいったり、グッズを作ったり、BOOTHに出店してみたりクリエイターズマーケットに参加させてもらったりし…

近況報告です。

こんにちは、marimyです。 思いがけないことが起こってしまい日が空いてしまいました。 先週末…今日は日曜なのでもう先々週ですか、祖父が急逝してしまいました。 その数日前から風邪をひいてしまってベッドに臥せってはいましたが、風邪をひくまでは自分の…

【ポケモン剣盾】マックスレイドバトル星5ソロだと厳しくないですか…

相性とか考えろっていうことだと思うんですけどね^^; こんにちは、marimyです。 ポケットモンスターの新作が発売されましたね。 同人誌の進捗はカメの歩みよりも遅いくせにmarimyもソードの方だけですが買ってしまいました…。 ポケットモンスター ソード|オ…

はてなブログで使用しているドメインにads.txtを設置しました。

こんにちは、marimyです。 寒くなってきました。marimyの周りでも風邪をひいてしまった方がちらほら。皆さんも気をつけてください。 とりあえず本題行く前に同人誌の進捗です。 うん、ほとんど進んでない…。 とりあえず目次から書き込みを進めています。 モ…

pixivFactoryさんに注文していた同人誌(サンプル版)が届きました。

こんにちは、marimyです。 以前の記事で書きましたpixivFactoryさんにお願いしていた本が届きましたので、それについて書きたいと思います。 それではさっそく。 商品はゆうパケットで送られてきました。 pixivFactoryさんは現状複数の仕様をまとめて注文で…

CELSYSさんのTABMETEを買いましたので、感想です。

こんにちは、marimyです。 marimyの住んでいるところも朝晩はめっきり涼しくなりました。 皆さんのところはいかがでしょうか。 先週の更新から絵を描く時間がとれなくて、制作が進んでいなくて描くことがないので^^;今回はちょっと前に買ったセルシスさんの…

制作中の同人誌のサンプル版をPixivFactoryさんで製本してみました。ついでにBOOTHさんにて電子書籍版を公開しました。

こんにちは、mariimyです。 同人誌の進捗ですが、目次ページようやくイメージが固まりました。 以前の記事 で上げたのとはまったく違う形になりましたが^^; イイ感じになったと思っているのでこれでいくと思います。 とりあえずこれで一応全体が形になりまし…

キーボードとマウスを無線型に変えました。ロジクールさんのキーボードマウスセットMK270購入しました。

こんにちは、marimyです。 とりあえず、恒例の進捗からです。 くっきりはっきりさせていってるところ…のつもり。 ちょっとずつ触っています。 3枚目ちょっと思いついて変えて背景いれたいんですけど…背景かけるかな?^^;とりあえず挑戦してみて考えます。 以…

今週の進捗とmarimyが使っている液晶ペンタブレットCintiq Companion Hybridの紹介です。

こんにちは、marimyです。 いきなりですが前回から進捗はこんな感じです。 前回までは未だった部分を描き始めました。 うちのブログではあんまり?髪型変えないので、せっかくですからちょっと変えたのを載せてみようと思います。 アップにするとこんな感じ…

Adobe Frescoがリリースされました…がmarimyは未体験。あと今週の同人誌制作の進捗です。

こんにちは、marimyです。 Adobeさんから新しい描画アプリFrescoがリリースされましたね。 触られた方いらっしゃるでしょうか? marimyはFrescoのデモでアナログの水彩みたく色が広がったり混じりあったりするのを見てすごく触ってみたいと思ったんですけど…

CLIP SUTDIOでグリザイユ画法のテストです。

こんにちは、marimyです。 ほんとは一つ前の記事のキャプチャーボードの話はただの近況報告の前置きのつもりだったんですけど、思った以上に長くなってしまったので記事を分けました^^; というわけで、本題といいますか先週からの続きです。 前回の記事 www.…

I-O DATAさんのキャプチャーボードGV-USB3/HDを買いました。

こんにちは、marimyです。 キャプチャーボード買いました。 前のパソコンには内蔵型のキャプチャーボードをつけていましたが、720Pまでしか対応していなかったでフルHDに対応したキャプチャーボードにしました。 I-O DATAさんのGV-USB3/HD スポンサーリンク …

CLIP SUTDIOでグリザイユ画法ちょっと試してみました。

こんにちは、marimyです。 お昼はまだまだ暑いですね。 毎日…とはいきませんが、すこしずつ進めています。 現状こんな感じ。 真ん中にスペースが空いていますが 無線で綴じるとこんな感じになるはずですので空けています。(CLIPSUTDIOの製本3Dプレビュー) …

CLIP STUDIO PAINTでmarimyがお世話になっている便利な機能。

こんにちは、marimyです。 いきなりですが、進捗はこんな感じです。 先週が こうでしたから、真ん中の二人がちょっぴり濃くなりました。 表情も変わってますが、まだ確定ではなくもしかしたら変わるかも。 線画のないこの描き方は個人的にゴリゴリ修正かけら…

最近の出来事です。グリザイユ画法?を試します。

こんにちは、marimyです。 新しいパソコンが届いてから、日々ちょっとずつ古いパソコンのデータを整理して先週の土曜日にようやく移行が済みました。 新しいパソコンに移行しての感想ですが、今のところ特に使用感に差はありません。Windows7からWindows10に…

FRONTIERさんに注文したパソコン届きました。あと30分ドローイング始めました。

こんにちは、marimyです。 BTOショップのFRONTIERさんに注文したパソコンが届きました。 注文確定時の出荷予定よりも2日ほど早い出荷でした。 といっても設定やデータ移行には時間がかかるので、休みまでは眺めているだけでしたが^^ それでも想定よりも早い…

marimyのパソコン選びはこんな感じ。BTOパソコンショップのFRONTIERさんでパソコンを注文しました。

こんにちは、今月なにかと出費の激しいmarimyです。 先週スマホの買い換えに続き、パソコンも注文しました。 ただ、買う予定がなかったスマホとは違い、パソコンはもともと買う予定ではありました。 10月に消費税が10%になり、さらにはウィンドウズ7(mari…

液晶浮いてる?というわけでスマホ替えました。Zenfone2からZenfoneLiveになりました。

こんにちは、marimyです。 突然ですが、スマホ替えました。 替えるつもりはまだまだなかったんですけど、問題が見つかってしまったので急遽替えることにしました。 まぁ結構前から電池の減りがものすごくて、ネットとか見ていると動画とかでなくても2.3時間…

クリエーターズマーケットin京都に行ってきました。

こんにちは、marimyです。 毎日暑いですが、みなさんどうお過ごしでしょうか? 夏バテしていたりしていませんか? marimyはどうにか体調を崩さずにすごせています。 昨日、marimy初のものづくりイベントクリエーターズマーケットin京都に行ってきましたので…

クリエーターズマーケットin京都は来週日曜日開催です。marimyのブースはM-49です。

お久しぶりです。marimyです。 クリエーターズマーケットin京都まであと1週間となりました。 というわけで今日は朝から会場まで行ってきてみました。 朝6時に出発して会場のみやこめっせに8時20分頃に到着。 高速道路を使って片道2時間ちょっと。 目的は達成…

プラスワンさんが運営するマイシュミでTシャツ作りました。

こんにちは、marimyです。 更新が定期的なほうが見る方にとっては都合がいいと思うのですがすみません。 2日連続ですが、書ける時に書いておきます。 前々回の記事に書いた絵(ちょっと変えていますが)でTシャツを作りまして、先日届きましたのでそれで書…

クリマ用にトリニティさんに発注していたミニキャンバスができました。

できましたが…ミニキャンバスはちょっと失敗しましたかね…。 ちょっと左に寄りすぎているような…。 あともう少し引いて載せれたらよかったんですけど、元絵に上下が足りなかったのでかなりアップ気味なのもちょっと…。 とかなんとかいいながら、届いて3日、4…

クリップスタジオの製本3Dプレビューが楽しくて、これだけで満足してしまいそう。

こんにちは、marimyです。 前回の記事に書きましたがラフ5つ、なんとか間に合いました。 といっても大部分は昨日の夜からさっきまででひーひーいいながら済ませたのですが…^^; まるで、夏休みの終わりに宿題を一気に片付ける小学生みたく必死でした。 という…

marimyの個人誌ができるまで。製本の仕方、無線綴じと中綴じ。

こんにちは、marimyです。 前回からはじまりましたmarimyの同人誌製作の話です。 今回は本の形?綴じ方について、整理がてらmarimyがなんとなくわかっていることを書きたいと思います。 製本の仕方にはいろいろありますが、同人誌の製本は中綴じと無線綴じが…

次なる目標、同人誌の作成をはじめます。

こんにちは、marimyです。 ブックマーカーの製作のひと段落しまして、以前の記事でちょっと書きましたイラスト本の作成をはじめました。 といってもまだ、印刷をお願いしようかと考えている印刷屋さんから本の雛形、テンプレートをダウンロードしてこれから…

BOOTHに出品しているブックマーカーを購入していただけたので、あんしんBOOTHパックで発送しました。

こんにちは、marimyです。 のっけから画像です。 まさかまさかです。 ブックマーカーをお買い上げいただきました。 ピクシブさんのBOOTHの商品ページには発送までの日数10日以内としていますが、本日発送手続きができました。 marimy、通販で荷物が届くこと…

ピクシブさんのBOOTHにショップを作りました。

こんにちは、marimyです。 以前の記事 www.marimy.net で少し書きましたが、ブックマーカーの販売の準備を進めましたので書きたいと思います。 登録したのはピクシブ株式会社さんが運営するBOOTHです。 匿名配送に対応していましたので選びました。 発送する…

クリエイターズマーケットin京都に出展できることになりました。どんなブースが立ち寄りやすい?

こんにちは、marimyです。 クリエイターズマーケットin京都への申し込みが受理してもらえましたので出展できることになりました。 クリエイターズマーケットin京都についてちょっと書きますと、8月の11日と12日の2日間「みやこめっせ」で開催されます服から…