mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

制作中の同人誌のサンプル版をPixivFactoryさんで製本してみました。ついでにBOOTHさんにて電子書籍版を公開しました。


スポンサーリンク


こんにちは、mariimyです。

 

同人誌の進捗ですが、目次ページようやくイメージが固まりました。

f:id:marimy:20191022144119j:plain

以前の記事

で上げたのとはまったく違う形になりましたが^^;

イイ感じになったと思っているのでこれでいくと思います。

 

とりあえずこれで一応全体が形になりました。

f:id:marimy:20191022145126j:plain

表紙と裏表紙の裏は何も印刷しないので白紙のままです。

 

あとはこのまま描き進めていくだけです。

 …いくだけなんですが。

現状ようやく折り返し地点?

いや、着色がダメダメなmarimyにとってはここからが長い…。

 

このまま黙々(ブログで報告しながらなのでそれほど黙々ではないですが^^;)と続けるのは心が折れそうですし、最後まで塗り進めて本に仕上がった後から問題点が見つかるのもアレですので、ここで、一旦本にしてみようかなと。

 

ということで、たびたびお世話になっているpixivFactoryさんで本をつくってみました。

f:id:marimy:20191022192123j:plain

 

pixivFactoryさんは一冊から注文できるので、すごく敷居が低いんですよね^^

サイズがA5とB5の2種類からしか選べませんが、今回marimyはA5サイズで作っていますので問題ありません。

 

原稿のアップロードから完成までもとてもシンプルで分かりやすいと思います。

(アップロード用のデータの作り方は使っているソフトで違ったりするので調べてくさいね。)

 

上の画像の画像のさっそく原稿をアップロードをクリックすると本の入力の画面が出るので

f:id:marimy:20191022193317j:plain

本の仕様を入力して

 

f:id:marimy:20191022193334j:plain

原稿をドラッグ&ドロップでアップロードします。

 

 

f:id:marimy:20191022193520j:plain

アップロードしました。

画像が表示されていませんが問題ありません。

原稿のアップロードが済んで右の必須項目を入力しプレビューをクリックすれば表示されるようになります。

 

f:id:marimy:20191022193639j:plain

表示されました。

 

プレビューに問題がなければ

入稿をクリックして終了です。

 

f:id:marimy:20191022193643j:plain

 出来ました。

あとは注文するだけです。

 

 

f:id:marimy:20191022194116j:plain

で注文しました^^

綴じ方向と本文用紙と表紙のPP加工(表紙をポリプロピレンラミネートする加工のことみたいです。)を変更できます。

16Pのフルカラー設定で1冊610円ですね。

現状中身がモノクロっぽい感じなんですけど最終カラーで仕上げる予定で制作しているため、解像度等がモノクロ印刷するには足りないのでカラー印刷にしています^^;

 

綴じ方法は無線綴じと中綴じの2種類選べるので、今回は一冊づつ作ってみることにしました。ページ数が少ないので多分中綴じの方が見やすいとは思うんですけど。本としては無線の方が見栄えいいかなと思うんですよね…。

 

その辺はまた現物が届きましたらブログに描きたいと思います。

 

で、さらになんですが、CLIPSUTDIOにはデータ書き出しの中に電子書籍用のkindleフォーマット用とかEPUB用とか書き出しもあるんですよね。

 

なのでそっちも作ってみました。EPUB版。

iphoneだと標準アプリのibooksで開けるみたいです。

Windows10なら、ファイルをダブルクリックすればMicrosoft Edgが立ちあがって表示してくれるのではないかと思います。(marimyはこれで確認しました。)

 androidだとGoogle playブックスとかのアプリで開けるみたいです。

 

そしてついでにBOOTHさんにて公開中。

一応自分のパソコンのウイルスチェックはかけていますが、

免責事項として、このファイルを使用したことによって生じたすべての障害・損害・不具合等に関しては、私と私の関係者および私の所属するいかなる団体・組織とも、一切の責任を負いません。各自の責任においてご使用くださることをご了承ください。

 

f:id:marimy:20191022195957j:plain

ダウンロード商品は0円設定も可能なので0円にしています。

 

booth.pm

 

ちなみに製本版も一応BOOTHに登録しましたが、

f:id:marimy:20191022210730j:plain

こちらは現状非公開にしています。

物販の場合はマージンを必ず100円以上で設定しないといけないため、BOOTHさんに登録するさいの価格はpxivFactoryさんで自分用に制作するよりもどうしても高くなりますね。

 

とりあえず、今回はここまでです。

 

BOOTHさんの利用にはアカウント登録が必要だと思うので、持っていない方にはちょっと手間ですが^^;万が一 ダウンロードしてもいいかなと思う方がいらっしゃいましたらぜひ、ダウンロードよりも短い読書をお楽しみください^^

 

それではまた。

よけれまた次回もみてください。

ありがとうございました。

 

ちょっと追記です。 

文中CLIPSUTDIOでkindleのデータのこともちょっと書きましたが、kindle版は現在まだ用意できていません。

amazonさんは利用されている方は多いと思いますのでそちらの方にもアップする方がいいとは思うのですが、kindleでの出版用のアカウント登録のやり方とかいま調べているところなので保留中です^^;すみません。

 

それではこんどこそ。

ありがとうございました。