mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

今年もよろしくお願いします。marimyの買い初め品


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

2024年になり、早くも一月半が過ぎてしまいました。

ご無沙汰しております。

なんとか日々をこなしております。

 

今年は1月1日から能登半島での震災がおきてしまいましたね…

marimyは幸いにも影響のないところに住んでいますので変わらず普通に仕事していましたが(marimyの現在の勤め先は年中無休のシフト制で、今回は1月1日から仕事でした…)

 

ただmarimyはいずれ起きると言われている南海トラフ地震の影響範囲。

本当かどうかは分かりませんが、今回起きた能登半島、石川県の2020年から30年間で震度6弱以上の揺れが起きる確率は石川県の大部分で「0.1%~3%未満」とされていたそうで、どこでもいつ大きな地震が起きても不思議ではないとの意見があるとかで少しビクビクしています。

 

災害への備えを何もないうちに少しずつしないとなぁと漠然と思いながらも、生来のめんどくさがりのmarimyは災害への備えなんて水のローリングストックしかしてなくて、

未使用2L×6本ケースが8箱と、使いかけが1箱のみでした。

 

が、今回の災害で危機感を覚え新たな備蓄を追加追加しました。

携帯トイレと、トイレットペーパーとウェットティッシュ

 

購入したトイレはこちら

スポンサーリンク

 

こちらのといれ1月3日に注文。

実はmarimyの今年の買い初めです(厳密には1日、昼食に買ったパンが買い初めですが、それはノーカンということで^^;)

 

Dajie スツーレⅡ 簡易トイレは試しに腰かけてみたところ、安定感はあると思いますが

空いている穴がうちのトイレのよりも大きいのかなと思います。小さい子だとケツが嵌るんじゃまいかとちょっと思いました^^;(うちに小さい子はいませんが)

いつでも簡単トイレは試してはいませんのでなんのレビューもできません…

 

ニュースでトイレに困っているという意見を見ましたので買いました。

ただ、簡易トイレは買いましたけどこれだけだとどこに設置するんだ?という問題がでてきまして、家の中なら簡単トイレを家の便器にかぶせればいいですし、外でなら野原にこれだけおいて用を足す度胸はmarimyには多分ない。

というわけで、人目を避けるために、着替え用テントみたいなそういうものも必要かなと思っています。

 

まぁ、使う機会が一生こないことが一番なんですけど^^;

 

というわけで、大きな災害からスタートした今年一年、この先はどうかみなさんに良い事がたくさんあることを願いましてどうか、今年もよろしくお願いいたします。

 

最後に今年の干支である龍にちなんだ絵で終ります。

Xで去年末に公開している絵なので恐縮ですけど…

正月から仕事でしたのでフライングでポストしました。

 

というわけで、とうとう更新しなくなったなと思った方もいらっしゃると思います^^;

marimyも働いて寝ての毎日でいつ絵が描けるんだ?ブログ更新できるんだと思いながら過ごしています^^;

 

ただ隙をみつけては投稿したいと思っていますので、時々は思い出してください^^;

それでは見てくださってありがとうございました。

よければまた見てください。