mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

今週は油絵の時間がとれなかったの、最近教室で描いた絵を晒します。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

今年もあと半月ですね。

どうでしょう?年末で皆さんバタバタされているのでしょうか?

marimyも現在ちょっぴりバタバタしています。

 

というわけでタイトルでネタバレしてしまってますが、日曜日は午前中に絵の教室に、その後車屋さんでタイヤをスタッドレスに交換しに行って…とかしていたら油絵を描くまとまった時間がとれませんでした。

 

なので今回は最近教室で描いた絵をさらしてお茶を濁そうと思います。

まずは一番最近描いたもの

f:id:marimy:20201215210127j:plain

大体完成…のはず。

制作時間はたぶん10時間くらい。

鉛筆がです。

ぱっと見でわかりますが、窓?扉?が歪んでますね^^;

4・5回は描き直してましになったと思ったんですけどね写真に撮ると目立つ気がします。

直線とそろえるのがmarimyは苦手ですね。

模写もとと比べるとこんな感じ。

f:id:marimy:20201215210122j:plain

…なんだろう、元絵と比べて厚みがない…

横方向がなんかせまいですね。

 

その一つ前はこちら

f:id:marimy:20201215210135j:plain

これもなんか細いです…

それよりも側面の窓?扉?の歪みっぷりがすごい^^;

描いているときはあんまりわからないんですよね。

途中で気づけるようになれたらいいいんですけど。

f:id:marimy:20201215210131j:plain

元との比較はこう。

やっぱり横方向が窮屈です。

 

横幅が細くなってしまう原因は描く際に横に置いてそれを見ながら描いているので、本を真正面からみるよりも横方向が細く見えているからなのかな?

なんにしてまだまだ精進が必要ですね。

 

f:id:marimy:20201215210139j:plain

模写元はこちら。

グラフィック社さん出版、鶴岡孝夫さん著

スーパーデッサン風景編からでした。

amazonさんで検索してみたら1999年に出版された本みたいです。もう絶版なのかな?中古品しかありませんでした。

 

というわけで最近教室で描いた絵でした。

正直写真のサイズをいじりながら、ちょっと見せるのが恥ずかしい…という思いもあったりしたのですが^^;

まぁ、うん現状こんな感じです。

後々成長した時に笑い飛ばせるように頑張れればと思います^^

 

 

ちなみにさらにその前はこちら。

f:id:marimy:20201215210142j:plain

このブログでも何回かのせたことがありますが、アブラハム・ブルーマルト作冬の寓意の模写でした。1年半?くらいかかってようやく完成させました。

 

顔のしわとかぜんぜん描けてなかったり、例によって縦横の比率が無茶苦茶だったりするんですけど…それでも飽きっぽいmarimyにしては珍しくコツコツと作業してこれました。

これはたぶん教室に通ってたことの利点ですね。一人でしてたら間違いなく途中で投げてました^^;

 

というわけで今週はこんな感じです。

教室に通ってその程度?とは言わないで^^;

今度の休みも油絵を描く時間を確保できるか分かりませんがまた描いたらブログにあげます。

よければまた見てください。

ありがとうございました。