こんにちは、marimyです。
またまた間が開いてしまいました…。
実は水曜日に一度別の記事をあげたのですが、ちょっと引っ込めてます。10分くらいしか公開してなかったので気づいた方は、まぁいらっしゃならいはず^^;
記事内にyoutubeの動画へのリンクをいくつか貼っており、その方のサイトに二次利用について確認しにいったら、動画・画像の利用は連絡くださいとあったので
リンクが動画の二次利用になるのかはよく分かりませんが、念の為確認させていただいているところです。
公開する前にまず確認しろというところですが…
確認がとれれば公開に切り替えます。
時間がかかるようでしたらリンクを外して公開することも考えてます。
前置きが長くなりました本題です。
油絵練習三回目。
今回は
パプリカのカラーです。
…アレ?
と思われた方いらっしゃいますかね^^;
実は前回の最後に言ってたのは金属カップのグリザイユでした。
ええ、marimyの勘違いです。
しかし気付いたときにはすでに下書きが済んでしまっていたのでせっかくなのでこのまま進めます^^
まぁ現状行程の参考がなくてもどれくらい描けるか試してみたい気持ちもありますし。
というわけで参考は引き続き、ホビージャパンさん出版、大谷尚哉さん著、角丸つぶらさん編集「1日で描くリアル油絵の基本 6色+白だけで多彩に描ける本格入門」です。
ちっさいですが右上のカラー写真と、前回書いたグリザイユの濃淡を参考にして描いていきます。
描画の流れは今まで通りです。
絵具を混ぜて(1時間くらい、marimyにとって一番時間がかかる工程)
面ごとに塗り分け(40分くらい)
色の境界をなじませて、細かい調整を加えて…
完成です。(4時間)
…う~ん描いている途中から気になっていたのですが、今回はなんというか色がうまくのばせられませんでしたね…
黄色い方のカゲのあたりが特になんですがまだらになってしまっています^^;
色の境界をなじませているうちに濃淡があいまいになって、絵具を追加するけど紙の上の絵具が乾いていないので
下の絵具も動いてしまって均一にならなくて…という感じですかね。
後は今回使った溶き油(絵具を溶くために使います)がちょっと劣化が進みすぎていたのかも^^;
小さい瓶に少量いれ使っているのですが、今回は普通と比べて粘りが強い気がしたので、固まりかけていたのかも。
…いやこれは言い訳ですね^^;
これは前回の。
今回のよりもグラデーション、まだましですよね^^;
せめてこれくらいまでにはしたいな。
というわけで今回はうまくいきませんでした…
今回があんまりなので、次回は先に進まずもう一度同じ課題に挑戦したいと思います。
はたして多少はマシになるのか、よければ見てください。
それではまた。
ありがとうございました。