mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

Adobeさんのクリエイティブアプリはmarimyには高価なので…Serif Europeさん販売のaffinityの写真編集・グラフィックデザインソフトを買ってみました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

先日twitterを眺めていたら見つけまして、Serif Europeさんの写真編集、グラフィックデザインソフトのaffinityシリーズを購入しました。

昨日購入したばかりで使いやすさとかはまだまだ分かりませんが、書きたいと思います。

 

購入したのはaffinityPhoto、affinityDesigner、affiniityPublisher

機能としてはadobeさんのソフトいえば

affinityPhotoPhotoshop

affinityDesignerはIllastrator。

affiniityPublisherIndesign

という感じ。

 

affinityPhoto

f:id:marimy:20200419090935j:plain

photoshop同様、色補正とか切り抜きとかこのソフトでペイントとかできるみたいです。marimy的にはCMYKモードで表示、扱えることが重要なので購入しました。

f:id:marimy:20200419091853j:plain

モニターで見る限りRGBで問題ありませんし同人を扱う印刷業者さんではRGBのまま印刷をお願いできるところも多いですが、CMYKの方か好まれるところもまだまだあると思います。

なのでやっぱり扱えるものが欲しかったので。

 

affinityDesigner

f:id:marimy:20200419092527j:plain

名前がAdobeさんのIndesignに似ているので、アレどっちのソフト(Illasutrator系かIndesign系か)?とちょっと混乱しますが^^;

Illasutrator系のソフトです。

f:id:marimy:20200419092841j:plain

AdobeさんのIllstrator(バージョンはCS4)で作成したデータはそのまま読み込むことができました。

ちゃんとレイヤーも生きたままみたいです。残念ながらIllstrator形式では書き出せないみたいですが。

もちろんCMYKモード対応。

 

affiniityPublisher

f:id:marimy:20200419093631j:plain

affinityDesignerも年に数回使うかどうかなのに、このソフト使う機会はあるのか?とも思いましたが、いいや買っちゃえ!ということで勢いで買ってしまいました^^;

50%offでしたし。

f:id:marimy:20200419094321j:plain

こんな感じで冊子っぽいものをつくれるソフトです。

以上のざっとした説明でした。

ちょっとしか触っていないので詳しい説明はできませんがyoutubeでaffinityで検索すると結構動画がいますので見てみてください。

ipadの操作のものが多いので元々、ipad用のソフトだったのかな?

現在はmac用、windows用、ipad用があるみたいです。

windows版は公式サイト販売なら10以外にも8、7対応版があります、microsoft store販売は10対応版のみです。

 

現状縦書き文字が通常では使えないようなので、日本語で何かを作る際にはかなりのデメリットになるかなと思います。(有志の方が縦書きフォントを作られていたたり、自作すれば使えるみたいです。)

あと禁則処理(、とか。が行頭に行かないように行間とかを調整するやつ)のかけ方がよく分からない…

 

ただ、現状どのソフトも買い切りで6,100円。

十分お得かなと思います。

さらに4/19現在現在50%offなので3,050円(microsoft store価格)でしたし^^

 

いつまでかは書かれていない(marimyには見つけられていない…)のでわかりませんが、現在公式サイト

affinity.serif.com

 

で90日間の無料試用版が公開されていすし、50%offで販売されています。 

 

microsoft storeでも販売されていてそちらでも50%offで購入できますが、microsoft store版の50%offは残り1日で終ってしまいます…

 

というわけで、今かなりお得ではないかと思いましたので紹介してみました。

公式サイトの方はいつまでか分かりませんし、microsoft store版の50%offはもう終わってしまいますが、元値でもソフトとしては安い方かなと思いますので興味のある方は見てみてください。

 

今日の記事はこんな感じ。

絵の方は週はちょと時間が作れなくて前回の記事であげたものの続きは描けませんでした…

ただ、前回ブログを描いてから描きはじめた気分転換背景なしの絵は一応完成したので載せておきます。

f:id:marimy:20200419084236j:plain

今回も模写です。twitterにもpixivにもあげています。

 

というわけで今日はここまでです。

ありがとうございました。

よければまた次回もみてください。