mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

相互フォロワーさんが個展を開いているので行きたかったけど…あと、3DCG制作ソフト「Blender」を触ってみました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

 

暑くなったり涼しくなったり、気温の上下が激しいような気がしますが…皆さんいかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目に弱いmarimyはいつものごとく体調を崩しております…。

喉の痛みと怠さと節々の痛み、熱はないみたいですが風邪ですね…きっと。

 

本当ならツイッターの相互フォロワーさん(marimyが初めて参加した展示会の時(たぶん^^;)からご縁があってフォローさせてもらっている方)が初の個展をされているので行きたかったのですが泣く泣く断念…行きたかったなぁ…

 

 

ちなみに初展示会は

www.marimy.net

www.marimy.net

 

この辺に書いてます。

…が、自分のことばかりで会場の様子とかまったく書いてないですね^^;

 

そういえば、今日明日とデザインフェスタも開催されていますね。

今回も行けてませんが盛り上がっているでしょうか?

参加したいしたいといっている間に生活環境が激変して、もう参加する機会はないかな…と思っていたのですが、先日それとなく相方さんに参加したいという話をしたら嫌な顔をされなかったのでもしかしたらいつか参加できるかも^^

そのためにも、出展する時に持っていけるものをもっと作らなければですね^^

 

 

…とかいいながら、制作からそれてこんなものをインストールしました。

文字が小さくてよく分からないかもしれませんが^^;

Blenderという3DCG制作ソフトです。

個人的な偏見ですが^^;こういった3DCG制作ソフトは高価な印象があるのですが、このBlenderオープンソースのソフトウェアということで無料で使えてしまいます。

無料で使えてしまうということで、遠い遠い昔にLightWaveという3DCG制作ソフトを触って挫折した経験があるのですがまた触ってみました。

 

というわけで、前の休みの日にyoutubeモデリング講座をみながら作った顔です。

いや~3Dはバランスが難しいですね^^;

2Dのバランスもまともにとれてませんが^^;3Dは前後左右いろんな角度から見ないといけないので…

ただ、今は作り方とかの参考動画を簡単に探せるので制作の敷居は低くなっていると思いますので興味のある方は触ってみてはいかがでしょうか?

 

ダウンロードは公式サイトからできますし、WindowsならMicrosoft Storeからもダウンロードできます。

marimyはMicrosoft Storeから入手しました。

どこで入手するのが一番


いいのかはmarimyには分かりません^^;

ちなみにMicrosoft Storeには現在(2022年5月22日)BlenderとBlender2.93LTSというのがあるのですがどっちがいいのかも…

ただ発行者はどちらもBlender Foundation(開発元)さんです。

marimyはBlenderの方をダウンロードしています。

 

というわけで今回はここまでです。

最後にいつも通り油絵の進捗を載せて終わります^^

 

春の方は一応完成ということで(前回も一旦止めてみたいなことをいっていましたが^^;太ももあたりの塗り残しを修正しました。)、これからしばらくは冬の絵に専念することになると思います。

 

春と冬並べると、冬のザラザラとした質感が目につくような気がするのですがどうでしょう?marimyには絵によって質感を意図的に変えるような技術はないので^^;同じように描いているつもりなのですが結構差があるように思います。

違いは絵具を混ぜる油の配合が違うだけ(春は光沢がより出るように調合溶き油に描画ワニスを追加、冬は絵具の軟度をより緩くするために調合溶き油に揮発油を追加)なんですけど、それだけでこんなに変わるものなんですかね?(もしくはただ塗り方が雑になってしまっているだけかも^^;)

 

これはこれで味(marimyが自分で描く前にもっていた油絵ってこんな感じというイメージに近い質感)があっていいかなとも思っていて、このまま進めるか春の質感に近づけていくか思案中です。

 

といっても、先にもいった通りmarimyには変えるような技術はないのでなるようにしかならないんですけどね^^;

 

それでは、今回はここで終了です。

よければまた次も見てください。

ありがとうございました。