mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

パレットを変えましたという話。と公募展『果てなき旅路』用の油絵の制作進捗です。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

ただいまぎゃらりぃあとさんにて10月14日より開催の公募展『果てなき旅路』に向けて作業中です。

 

というわけで、空いている時間は息抜きにyoutubeを見て合間に絵を描いて(逆じゃない?と思うかもしれませんが比率的には多分こう)…しかしていないのでブログに書くことがなんにもない…という困った事態に陥っています^^;

 

何で文字数を稼ぎましょう?

 

う~ん、最近パレットを変えたのでそれについて書きます。

興味がなくてもお付き合いください^^

 

marimyはいままでペーパーパレットを使っていました。

 

 スポンサーリンク

オリオン ペーパーパレット PP-F6 No.121

オリオン ペーパーパレット PP-F6 No.121

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 marimyはこちらを使っていました。

サイズは320×410mm(ほぼA3サイズ)で24枚組。

価格は900円くらい?

 

ほぼA3サイズと結構大きくて、使い捨てで後片付けが楽。

ということで、とても重宝していました。

が、この夏暑さのせいか絵具が乾くのが早くて、パレットの消費が激しくなってしまったことと、紙なので湿気とかで紙の端が撓んでくるのが地味にストレスなので別のものを探すことにしました。

 

油絵というと木製パレットをイメージする方もいらっしゃるかなと思います。(marimyもそうでした^^)

 

marimyも一応持っているんですけど。

f:id:marimy:20200922203154j:plain

 

maimyのもっている木製パレットって色が濃くて、黒に見えるけど実は赤っぽいとか、青っぽいとかいった暗い色の見分けがmarimyにはつかないんですよね…。

 

というわけで今使っているのはこちら。

f:id:marimy:20200922203915j:plain

うん、ただただ汚れた写真でよくわかりませんね^^;

 

アクリル板です。

大きさは320×180mmなのでA4サイズくらい。

を、2枚使っています。

近くのホームセンターで1枚700円くらいでした。

 

ペーパーパレットと違って後片付けが面倒になった。ペインティングナイフで擦ったときにたまに黒板を擦ったときのような感触があるという以外は今のところいい感じです。

 

よし、いい感じに文字数が稼げました。

 

絵の進捗はこんな感じ。

f:id:marimy:20200922205300j:plain

f:id:marimy:20200922205311j:plain

f:id:marimy:20200922205324j:plain

 

1枚目と2枚目は「great journey」、3枚目は「stergazer」

今回は販売もやってみようかなということで、タイトルをつけることにしてみました。(販売するかしないかとタイトルは確定ではありません、変えるかも^^;)

 

どの絵もまだ未完成…ただ、まぁmarimyの考えている完成期限は10月4日。

十分間に合わせられるかな?と思っています。

 

というわけで今日はここまでです。

間が空いてしまってすみません。よければまた次も見てください。

ありがとうございました。

f:id:marimy:20200922205324j:plain