mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

失敗した!自分で描いた絵描きさんあるあるを思いっきりやってしまう…(水彩練習2回目)

結果はこちら。

f:id:marimy:20181104225209j:plain

自戒を込めて大きい画像で公開のmarimyです。こんにちは。

写真だとちょっとましに見えて少しホッとしています^^;

 

慌てに慌てて塗りが雑…

あと、完成した姿が定まらないまま着色に入ってしまいましたね。

服の色とかもっとこう…今もイメージが固まっていませんが…。

チョコレート色っぽいリボンと服にもそういう色をいれたかったのですが…

さらに、色混ぜが足らないのか画像右上のリボンの部分とか、混ぜる元色の赤が強くでてしまっています。

 

公開するか、なかったことにするか迷いましたがせっかくなのでうまくいかなかったことまるごと記事にしてみました。

marimy結構失敗するほうですから、うまくいかなかったものを載せていけば見てくださる方のハードルも下がるだろうという算段です^^

 

途中経過も載せられたらよかったのですが、1時間くらいでババッと色をつけたのと余裕がまだないので途中経過は撮れませんでした。ごめんなさい。もっと慣れて余裕がでてきたらそういったこともしていきたいと思っていますので。

 

着色の途中経過は撮れませんでしたが下書き途中で思いついて撮りましたので載せておきます。

f:id:marimy:20181105000731j:plain

まずはパソコンで下書きの下書きをします。

紙だと何度も描き直すと跡が残ってしまったりするので、紙での描き直しを減らすためにパソコン上である程度決めてしまいます。

右下の方レイヤーというのがあって下から2つはガイドの線とかで、その上7つ位。

全部下書きです。下から順にちょっとづつ細かくなっていっています。

marimyは下書きだけでも結構何度も描き直します。これはまだ少ないほう^^;

レイヤーを何個も分ける理由は描いて見たけど一つ前のほうがましだったという時に戻れるようにです。

形が決まったら紙に描いて行きます。

f:id:marimy:20181104231049j:plain

形どり。

大体のパーツの位置を決めます。

この前段階にもっとざっくりとした形どりもありますが、撮れていません。

さらに

f:id:marimy:20181104231100j:plain

描き込み。

位置がきまったらどんどん描いていきます。

 

f:id:marimy:20181104231110j:plain

下書き(線画?)完成

 描き込みつついらない線を消していって下書き完成。

コレに色をつけました。

 

…描き込み段階が一番かわいく感じるんですが…

これもmarimyの課題の一つですね。描き込み段階でのベストなラインがとれていないですね。

 

あと一つの前の油絵でもしましたが、混色見本。透明水彩版です。

f:id:marimy:20181104230502j:plain

水をたしていて光が当たると艶がでるので、鮮やかに見えますが、

 

f:id:marimy:20181103193009j:plain

こちらは油絵版。

写真にとって見てみるとそんなに変らない? 

緑は水彩のほうが鮮やかかなって思います。

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。