mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

新しい水彩用紙を買いました。せっかくですのでホワイトワトソンと比べてみました。


スポンサーリンク


こんにちは、最近アナログで描くことが増えてきたmarimyです。

少し前に水彩紙ミューズさんのホワイトワトソンを買いました。

 

 スポンサーリンク

ミューズ 水彩紙 ホワイトワトソンブロック F4 300g ホワイト 15枚入り HW-304 F4

ミューズ 水彩紙 ホワイトワトソンブロック F4 300g ホワイト 15枚入り HW-304 F4

 

 

こちらの紙、前の記事で描きましたがブロックタイプなので糊付けされています。 なので、着色しないうちに別のを描き進めたいというのがしづらいです。

もちろん切り離してしまえば可能ですが、せっかくたわみにくいというブロックタイプの良さが失われるのはちょっとう~ん…ですし。

 

というわけで、もう一つ水彩紙を買うことにしました。

合わせて水彩画面保護用のスプレーも。

それがこちら、

f:id:marimy:20181111193846j:plain

スポンサーリンク 

マルマン 水彩紙 ヴィフアールブロック F6 中目 B26V

マルマン 水彩紙 ヴィフアールブロック F6 中目 B26V

 

 

marimyはついついヴィフアートと読んでしまいますが、マルマンさんの水彩紙ヴィフアール ブロックF6中目。

と水彩画面の紫外線による退色&画面保護ワニス(&つやあり)の効果があるというホルベインさんのuvグロスバーニッシュです。

 

水彩紙は同じものにしようかとも思ったのですが、せっかくですから色々な紙を試して自分にあったのを探そうと思って変えてみました。

ヴィフアールもやっぱり好きな絵描きさんがつかっているっぽいことを仰っていたので選びました。

というわけで、2種類異なった用紙を買ったので比べてみたいと思います。

ついでにuvグロスバーニッシュの使用感も。

 

ヴィフアールとホワイトワトソン比較

紙色

f:id:marimy:20181111200557j:plain

重ねた下がヴィフアール。上がホワイトワトソン。

絵描いちゃっていますが、地色の部分で比べてください。

ちょっと暗いですが、一目瞭然でホワイトワトソンのほうが白いですね。

ヴィフアートはちょっと黄色い(クリーム色?)。

 

紙厚

ヴィフアールが242g/㎡。

ホワイトワトソンが 300g/㎡。

mm単位でいってもらえると分かりやすいのですが…。

坪量という1㎡あたりの紙の重さで表記されているみたいです。

mmでの厚みは分かりませんでした。

ホワイトワトソンのほうが厚いです。

f:id:marimy:20181111202802j:plain

上がヴィフアール、下がホワイトワトソン。

分かり…ますかね^^;

 

 紙肌

紙の凸凹ぐあいです。

どちらも中目。

ですが、最初に触った感じホワイトワトソンのほうが凸凹感が強いように感じました。

何度も触っているうちに一緒かな?て気もしてきているのですが…。

 

描いた感じ

鉛筆での下書き段階。

ヴィフアートの方が鉛筆の色がのりやすい気がします。

ただ跡も残りやすい気が…。描いて消した時の跡がホワイトワトソンよりも目に付くような…。(紙色の違いで目立ちやすいとかもあるかもです。)

これはmarimyの筆圧の問題とかもありますが、個人的にはホワイトワトソンのほうが気楽に下書きが描けるかなと。

着色は…現状どっちもいっぱいいっぱいです^^;

 

その他

後はヴィフアールが20枚綴り。ホワイトワトソンは15枚綴り。

値段はヴィフアールの方が枚数多くてお安め。

今回marimyが買ったヴィフアールF6はホワイトワトソンF4よりも大きいサイズなのですが同じ位の値段です。(同サイズだともうちょっと安いです。)

 

次はどちらを買う?

どちらも一枚づつ描いて、下書き2枚目描き掛けの状況なのでまだなんとも、枚数こなすと印象変るかもですので。

ですが、現状強いて選ぶならホワイトワトソン?

ホワイトワトソンの方が今のところ描き直しがやりやすい気がするのと、厚みによる重厚感で一歩リードという感じです。でもヴィフアールの少し黄色っぽい風合い?も好きですし、枚数が多くて値段が比較して安いので…う~んやっぱり悩みますね。

 

UVグロスバーニッシュ(耐光ワニス)

ホルベインさんの解説によると、水彩が紫外線に弱いのは、油絵の具は顔料と混ぜ合わせた糊材(乾性油)が酸化して固化するの対し、水分が蒸発して固化するので比較的顔料が剥き出しになるため直接顔料が紫外線の影響を受けやすいたから、だそうで、UVグロスバーニッシュ(UVマットバーニッシュ(つやを抑える方)も)は紫外線を吸収分解して色のもちを高めるそうです。

噴いてみた感じ、つやは…よく分かりません。

噴き方まちがっているのかな?縦方向横方向噴いたつもりですが、足りていないかも。

まぁ、長持ちしてくれればそれでいいです^^;

あと、ニオイがかなりきついです。

石油系溶剤が入っているので、ガソリンみたいなニオイ?

私は念のため外で使いましたが、室内で噴きつけるのはよくないかもです。

これからも使うときは外で使います。

 

おまけ

ヴィフアールに描いた絵。

f:id:marimy:20181111215445j:plain

左下以外まともに塗れていませんね…うん、ドンマイ。気にせずいこう…。

 

そして今回は、これも好きな絵描きさんの真似ですが、

f:id:marimy:20181111214947j:plain

額装してみました。

なんかmarimyはこの小首を傾げたポーズ?が好き^^

セリアさんの木製フォトフレーム。

大きさはL判(89×127mm)サイズ。

今回の絵を小さな四角い枠っぽいのに納めているのはこのためでした。

 

今回はここまでです。

それではまた、ありがとうございました。