mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

ターペンタインを買いました。と油絵進捗です。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

朝晩涼しくなりました、日が出るとまだ暖かいですけど。

といっても、我が家は日当たりが悪い上に気密性も低くて昼間でも日当たりの良い屋外よりも寒く感じるという…。

marimyが寒さにめっぽう弱いというものありますが、ちょっとしんどいです^^;

皆さんのお住みのところはどうでしょう?

 

季節の挨拶みたいなのはこんなもんで^^;

 

ターペンタインを買いました。

今回の記事は、ターペンタインを購入しましたということで書こうと思います。

無駄な話なので^^;絵の進捗だけ知りたいという方は目次で飛んでください。

 

ターペンタインは油絵を描く際に絵具を溶いたり筆を洗ったりに使っているわけで珍しくはないんですが、今回は今まで購入していたものより大容量の1Lのものを買いました。

f:id:marimy:20211031165723j:plain

スポンサーリンク

 

marimyが購入した時は4,528円。

 

今まで買っていた500mlが大体3,000円

スポンサーリンク

なので、これを2本買うよりも1,500円くらい安いとかなりお得。

…なぜ、いままでそうしなかったのだろう…。

marimが飽きっぽいので何時やらなくなるかわからないのと、描くくスピードが遅いのでターペンタインの品質が劣化すると困るのでというのが初めの理由で買っていたのが今まで続いていたからです^^;

(1L容器には長期間空気に触れていると劣化して使えなくなるので使いかけで保存する場合は小ビンに移し替えて保存してくださいと注意書きがあります。)

 

ちなみに1,800mlのものもあって、そっちは当然ですがもっとお得です^^

(1Lも世界堂さんなら現在3,773円でした。marimyの住んでいるところなら送料がかかりますが送料入れても世界堂さんの方が安いかも^^;)

 

あ、1L容器の裏側には

f:id:marimy:20211031165725j:plain

こんな感じでホルベインさんの画溶液の用途別一覧があってちょっと便利かなと思います。

 

油絵制作

前回

www.marimy.net

から、またまた2週間たち^^;

現状こんな感じです。

f:id:marimy:20211031165731j:plain

大分ましになったのではないかとmarimyは思っているのですが…どうでしょう…

まだ頭が大きいかな?

 

ちなみに前回からまたまた描き直しています^^;

f:id:marimy:20211031165734j:plain

多くの犠牲をはらい^^;の現在です。

上四枚が前回の記事までに描いた分ですね。

そこからさらに3枚追加。現在8枚目です。紙の無駄遣いが激しい^^;

 

進捗はこんな感じです。

前回11月が終わるまでには完成させたいと描きましたが、それはなんとかなるかなと思っています。

 

というわけで、今回はここまでです。

よければまた次も見てください。

ありがとうございました。