mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

絵がうまくなりたい!(絵画教室に通うってどんな感じ?)

こんにちは、絵がうまくなりたいmarmyです。

marimyは以前にも書きましたが、絵画教室に通っています。

 

趣味で絵が上達したい方で絵画教室に通われている方ってどれくらいいるのでしょう?

絵画教室に通いだしたころ、たまたま絵を描くのが趣味な方とお会いする機会があって教室のはなしになったのですが、その方は絵の描くのに教室に通う必要があるとは思っていない方でした。

教室にわざわざ行かなくても参考にできるものはいくらでもあるから、それを見ながら描けばいいだけじゃない?

たしかに、たくさんの絵の描きかたの本が出ています。

たくさんの方が絵を描いてネットで公表しています。

描き方講座とかもいろんな方が書いていて無料でみれます。目の描き方とか、髪の描きかたとかパーツごとに細かく説明してくれています。

youtubeとかニコニコ動画とかでは、実際に書いているところも見れますし、説明もしてくれているものまであります。

好きな絵描きさんとか好きな絵柄を見つけて、本や講座を参考に描いていけばうまくなっていくものかもしれません。

実際に数年間でメキメキ成長していく記録を公開している方もいます。

趣味で描かれている多くの方はそんな感じで独学で頑張っている方が多いのかなって思っています。

 

ただ独学で絵を描き続けることのモチベーションが維持できなかったり、限界を感じたりする方(…marimyのことですが)もいて、絵画教室ってどうなの?と興味が出ている方もいるのでは?

…いてくれないとこの記事が無駄になるのでいるとしましてmarimyが教室に通ってどうなのか、どう感じているのかをちょっと書きたいと思います。

 

教室に通うメリット(marimyの個人的な)

集中して描く時間がつくれる

家で描く場合、ネット、テレビ、ゲームいろんな誘惑に囲まれているのでかなりノッテいる時でないと気が散ってしまうのですが、教室に行っている間はそれらから離れられるので集中しやすいです。

手持ちの道具がなくてもいろいろ試せる

自分の道具がなくても水彩、油彩、パステルとか教室にあるものを使って描ける。ここから新しい何かが見つかるかも。

自分では気付けない修正点を見つけてくれる

ずっと描いていると何かおかしい気がするのですが、どこがおかしいのかわからなくなる時があります。そんな時にはやっぱり他の方から指摘をもらえるのはとても進めやすいです。

目の前で描いてもらえる

先生がちょっと手を加えるだけで劇的に変ったりもするのでビックリしたりします。

モチベーションが保てる

普段描かないようなものを描いているとそれが刺激になるのか、絵を描きたい気持ちが強くなるような気がします。

あと、大学を目指している学生さんとは違って趣味で通っているので、先生の教え方もそれに比べて断然ソフトなので結構ほめてもらえてやる気になります。

 

教室に通うデメリット?(marimyの個人的な)

教室に通うだけでそんなにうまくなるわけではない

私の受講は月4回、1回2時間ちょっと。月のうち10時間程度です。通いだして1年半くらいですが、目に見える変化ないように思います。

お金がかかる

 当然かかります。しかたないですね^^;

時間がかかる

これは教室まで行かなければならないということで、marimyの家から片道30分、行き帰りで1時間。独学でするならこの時間も絵を描くことに使えます。

教室にいるほとんどの時間はただただ一人で描くだけ

絵を描くのは時間がかかるものなのでそういうのものなのですが、特になにもなければ1回の受講中に先生から指導が入るのは多くて10~15分あるかないかだと思います。

 

結局marimyはこれからも教室に通うの?

とりあえずは何か都合があって通えなくなるまでは通い続けようと思っています。

絵だけに集中して描ける時間、詰まってしまった時に気軽に聞けて実際に目の前で修正方法を提示してもらえるというのはとても貴重かなと思います。

 

やっぱり教室ごとに違いがあって、どこでもmarimyの通っているところと同じように教えてもらえるわけではないと思うので通ったがために余計に描くのが嫌になったということもあったりするでしょうから、絶対おススメです!とは言えませんし、メリットであげたことを教室に通わなくてもできる環境にあるなら不要かなとも思います。

 

ただ独学でそういう環境にない、描くモチベーションが続かない、でもうまくなりたいというmarimyみたいな方で、近くに教室があるのなら一度覗いてみるのもありかなとは思います。自分の通っている教室以外はわかりませんが、私の通っているところは普段描いているようなイラストも教えてもらえますのでそういう教室もきっとあると思います。

 

それでは、今ちょっと絵画教室に興味がある方の参考になれば幸いです。

 

f:id:marimy:20180930130120j:plain