mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

油絵を描きます!(描き方は自己流)

こんにちは、marimyです。

 

marimyは絵を描く上でニガテなことがあります。

例えば形をとること、ペン入れ(清書)、着色。

…これってほぼ全部…ですが、特にペン入れと着色に苦手意識があります。

なのでブログの絵も清書も色づけもしないままで投稿しています。

 

とまぁ、苦手で普段は避けていることではありますが、今年の残りの3ヶ月ちょっと(来年1月くらいまでなら大丈夫かも?)で色づけまでして完成させた絵を2枚描こうと思っています。教室主催の生徒さんと教室OBさんの作品の展覧会用と、地元の名所・旧跡をテーマにした絵画展用の二つです。

 

どちらも教室の先生からよかったら出品してみませんか程度のお誘いなのでゼッタイではないんですけど、せっかくだからどちらにも出品できるよう頑張ってみようかなと思っています。名所・旧跡の方は描く場所が指定されるのですが、まだどこかは決まっていないようなので、とりあえずは自由に描いてOKな教室用から描いていきます。

 

ブログも開設して記事も書いていることですし、教室用は未発表でなければダメとかなかったと思うので、せっかくなので製作過程を記事にしていこうと思います。

 

忘れない限り作業途中を写真に撮って記事にしたいと思っていますので色づけの仕方が分からなくて右往左往するさまが見れるんではないかと思います。

 

モチーフ

描くものはこのブログの看板娘の顔アップ

f:id:marimy:20180922205233j:plain

 

ざっくりこんな感じにしようかと。(…実際もこのクオリティが限界かもだけど…)

発想元はティムバートン監督の「ビッグ・アイズ」という映画(marimyはまだ見たことないんですけど)の元になった大きな目が特徴的な女の子の絵。後々検索してみるとそこまで顔のアップの絵ではなかったんですけど、目の印象が強くてアップだと思っていました。ふとそれが浮かんで、顔のアップにしようと決めました。

 

大きさ

出展の上限F20号のキャンバスでいこうと思います。F20は新聞紙をめいいっぱい広げたのと大体同じ位のサイズだと思います。

 

製作期間

大体1ヶ月ちょっと、11月頭くらいの完成を目標に。休みの日の空いている時間で進めていきます。他の方ならそんなにかからないのかもしれませんが私は手が遅いのでかかる時間はあまり気にせず進めていこうとおもいます。

 

近々描き始める予定です。それでは~。

とここに書いて逃げ道を塞ぐ作戦。…まぁいざとなったらなかったことにしますけど…。