mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

クリップスタジオの製本3Dプレビューが楽しくて、これだけで満足してしまいそう。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

前回の記事に書きましたがラフ5つ、なんとか間に合いました。

 

といっても大部分は昨日の夜からさっきまででひーひーいいながら済ませたのですが…^^;

まるで、夏休みの終わりに宿題を一気に片付ける小学生みたく必死でした。

 

というわけで描きましたラフ5枚です。

 

f:id:marimy:20190630200137j:plain

f:id:marimy:20190630200145j:plain

f:id:marimy:20190630200149j:plain

f:id:marimy:20190630205359j:plain

f:id:marimy:20190630200156j:plain

最後の一枚は本用ではないのでちょっとズルをした気分ですが、そこはちょっと目をつぶってください。

 

1枚目は本の表紙、3枚目は裏表紙です。

 

タイトルはとりあえず"Cambiamento(カンビャメント)"

変化という意味のイタリア語だそうです。

変身とかそういう意味の単語を探してたどり着きました。

それっぽいタイトルになってるかなと思います。

 

変化ということで表紙はきつねの手遊びにしました。

 

 

クリップスタジオのページ管理でみるとこんな感じ。

f:id:marimy:20190630210356j:plain

表紙と裏表紙の、(裏)というページは白紙になりますので、のこり1ページできれば一応ラフ完成です。

 

で、ここからタイトルのことになるのですが、marimyの使っているクリップスタジオ

には製本3Dプレビューというものがありまして、本になった時のイメージを立体的に見ることができる機能でこれがなんだか楽しくて、

 

 

はてなブログには動画を直接貼れないみたいなのでツイッターに貼ってみたのですが、見れるでしょうか?本になったらこんな感じになるのかな。

 

どうしても画質が落ちてしまうのですが、なんとなく雰囲気は分かるかなと…。

こちらは2回目の投稿。

一つ前にも動画を投稿していますが、内容は同じです。

画質が悪かったのでフレームレートを落としてみました。

若干画質がましになっているきがするのですが…。

(見にくければyoutubeにあげることも考えてみます。)

 

クリップスタジオEXはその製品ページでマンガ製作ソフトの最高峰と謳っているだけあって、こういう機能すごいなぁと思います。

 

後はCMYKで作業できればいいんですけど。

CMYKで描き出しできるんですけど、クリップスタジオで開くとRGBに変換されるんですよね。まぁ、ガチで色をきちんとしようと思ったらモニタの表示から見直さないといけないんですけど…。

後はパーツの位置調整を数値入力でできればもっと便利なんですが。(これはmarimyが使い方をしらないだけかも。marimy機能のまったく使えていないので…^^;)

 

今ちょっとAdobeさんのフォトショップイラストレーターを導入しようか、真剣に検討中です。

 

話が大分それてしまいました。

 

最後の1枚ですが、これはオリジナルTシャツ用。

クリエイターズマーケットに出展する際に間に合えば着ていきます。

こんな機会でないとこういったことできませんので。

せっかくですからいろいろやってみたいと思っています。

 

今回はここまでです。

ラフなのでまだ変わるかもですが、大体はこのまま進めたいと思います。

 

それでは、 また。

ありがとうございました。