mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

ゴールデンウィーク、ちょっとずつ油絵進めてます。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

marimyのゴールデンウィークも今日で終わり。

済んでしまえばあっという間ですね…。

 

油絵は毎日ちょっとずつ進めてこんな感じ。

f:id:marimy:20200506203942j:plain

似たような絵が並んでいるのってなんか変な感じです^^;

marimyとしては初めて、同じ絵(左のだけ1日遅れで描きはじめたからかちょっとサイズが小さいですけど)を同時に描いています。何枚か描けば1枚くらいはいいのができるかなと思いまして。あと1枚は一応自分用にできればと。

 

ターペンタイン(絵具を溶いたり、調合溶き油を薄めたりに使ってます)とか、一年前に開けたものなので消費期限とかあるのかなと思いましたが、大丈夫そうでした。

…多分^^;

 

ただ、パレットに出した絵具の乾きは、自分が想像していたよりも早く感じました。

以前描いていた時は次の日も問題なく使えたような覚えがあるのですが、今回は溶かしてつかうのもキビシイくらい硬くになっていました。

今回描いている絵が小さいこともあって1回に出す絵具の量がごく少量というのが理由だと思いますが。(用紙にのせた絵具は次の日も乾いてはいませんでした。調合溶き油を混ぜているからかなと思います。)

 

用紙(フィゲラス)の描き心地は以前描いた時と同じでした。

 

スポンサーリンク 

キャンソン フィゲラスパッド 38×46cm 857-223

キャンソン フィゲラスパッド 38×46cm 857-223

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

一度描くと消せないというのは残念ながら変わらず。

布製のキャンバスの方が消しやすく、色ものりやすくのばしやすいかなと思います。

が、今回は用紙を張り付けてあるPPの板のサイズを用紙に合わせて切ったので多少描きやすくはなった気がします。

 

というわけで、本当に久しぶりなので恐る恐る描いています^^;

進みは相変わらず亀の如く。

ただ小さい絵なので、休みに少しずつ描いていけば1か月くらいである程度の目処はつくのかなと思っています。

 

というわけで今日はここまでです。

よければまた次回も見てください。

ありがとうございました。