mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

高野山の奥の院に行ってきました。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

コロナまた広がりだしてしまいましたね…

お盆ももうすぐで、帰省や旅行を考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、原則中止が呼びかけられたりしているみたいで…

 

とそんな状況ではありますが^^;

高野山行ってきました。

 

こんな時期に!?と思われるかもしれませんが、marimyなりに三密をさける行動で行ってきましたのでご容赦を^^

というわけで、今回はちょっと写真撮ってきたのでそれをのせたいと思います。

 

あ、それと今回はイラストはありません…

内容にあった絵を描きたかったんですけど、どうしてもうまくいかなくて…

今回はなしになります…

 

では行きます。

marimyのなりの三密を避ける方法…

それは人が集まる前に行って人が集まる前に帰ってくる!

 

なので、午前4時半出発です。

marimyの家からは片道1時間ちょっとなので、6時前に高野山について奥の院の参道を散歩してお大師様に挨拶をして午前8時前には帰路につく。

こういう行程です。

f:id:marimy:20210803202033j:plain

出発してちょっとたったころ。

やっぱり夏は日が昇るのがはやいですね。5時前ですがすでに明るいです。

(カメラのフラッシュも光っているぽいのでさらに明るくなっていますが^^;)

f:id:marimy:20210803202036j:plain

で、6時前に到着。

場所は中の橋駐車場。

駐車場もまだガラガラです^^

それでも貸し切りというわけではなくて数台停まっていました。

f:id:marimy:20210803202039j:plain

この写真も中の橋駐車場から。

目の前の参道からも奥の院の御廟へ行けますが(1kmくらいの短いコース)、せっかくなので1kmほど大門方面へ戻ったところにある一の橋からの参道へ(2kmくらい?のコース)。

f:id:marimy:20210803202043j:plain

こちら参道入り口の一橋から。

ちょうど歩いていく方向から日がのぼってきます。

(真正面ではなくて少し右ですけど。)

f:id:marimy:20210803212330j:plain

天気が良かったので杉林の隙間からいい感じに日が差し込んできています。

f:id:marimy:20210803202046j:plain

後、奥の院参道の灯篭は6時くらいにはまだ灯りがついていて、今の時期は日差しで明るくなりすぎていますけど、もう少し日の出の遅い時期なら薄暗い参道を灯篭の灯りが照らす、趣のある雰囲気が味わえますよ^^

ゆっくり散歩して御廟に到着、お大師様に手を合わせてかえってきました。(御廟周辺は撮影禁止です。御廟手前の護摩堂あたりから撮影禁止の看板が立つっています。参道は…大丈夫かな^^;ダメなら記事引っ込めます。)

 

帰りは短い中の橋駐車場へ続く方の参道を通って終了です。

f:id:marimy:20210803202049j:plain

こちらは中の橋駐車場の方の参道入り口からの写真

f:id:marimy:20210803202039j:plain

この写真の信号わたってすぐのところからの写真です。

 

予定通り8時前に駐車場に戻って、そのまま帰宅しました。

2時間くらいの行程ですれ違ったのはどうでしょう20人はいかないかなくらいの人出でした^^

 

この行き方の欠点はお店がまだほとんど開いていないということですね^^

現地の経済を回すことに何一つ寄与していないという…

 

というわけで、今回はここまでです。

こんな時期ですけど観光行ってきたよという記事でした。

次の記事ではイラスト載せられたらいいんですけど…自信がない…

イラストなしでもご容赦くださいね^^;

 

それでは、良ければまた次も見てください。

ありがとうございました。