mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

油絵最終回です。細部の描き込みと修正です。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

長い間お付き合いいただいた油絵も本日で最終回。

一応完成となります。

といっても前回からちょこちょこっと細部を書き足しただけですが。

 

油絵のスタートが10月の頭からですので、2ヶ月かかりました。

途中用事や、別のことをしていて描けない日もあり、予定を大きくオーバーしてしまいましたがなんとか一応完成まで持ってこれてホッとしています。

 

…先々週の状態になった時、

f:id:marimy:20181123160756j:plain

前回記事のこの時ですね、この時はホントに油絵を描いていたこと自体なかったことにしようかとちょっと思いました。

自分でいうのもなんですが、よく立ちなおせたものです。

 

それでは、始めます。

f:id:marimy:20181123172201j:plain

前回はここまででした。

口がちょっとぼんやりしているかな?瞳ももっと光を入れたい。

肩のところ、髪ばっかり描き込んで服の方に色が入っているので修正したい。

 

ということで描き込みです。
f:id:marimy:20181202192214j:plain

目に光を入れて、唇を描き込みました。

…う~ん、唇を描き込みすぎた?前の方が自然な気がします…

 

描き込み2回目

f:id:marimy:20181202192225j:plain

目に光をさらに追加、唇と肌の境をなじませました。

服の皺?を追加。画面を見て左側の頬のラインを修正しました。

目が明るくなったはず。やりすぎ感もちょっとある気がしますが…。

唇は自然になったかな?もうちょっと修正したほうがよさそう?

鼻の部分、描き込みが少なくてちょっと鼻がないみたいに感じるのと、実物だと色の加減でちょと凹んでるようにも見えたので、描き込み追加。これは追加して正解だったかなと思います。

 

以上で一応完成となります。

描こうと思えば終りなく描けそうですが、自分で設けた締め切りで一応の区切りとしたいと思います。

気になれば、またちょこちょこ手を加えるかもしれませんが…

 

最後にパソコンで描いた見本との比較です。

f:id:marimy:20180924225228j:plainf:id:marimy:20181202192225j:plain

写真の撮り方がうまくないので真っ直ぐ取れていませんが。

見本に比べて幼く見えるかな?顔の輪郭がちょっと丸いですね。

見本よりも顎を引いているように見えます。

 

 

そしてさらにおまけです。

f:id:marimy:20181202213017g:plain

 始めから終わりまでの画像でGIFアニメーションにしてみました。

実はこのGIFアニメーションを作るのが油絵描くときの楽しみの一つだったりします^^

 

それでは、これで油絵終了です。

ありがとうございました。