mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

PixivFactoryさんの新商品ふかふかクッションがすごい!!…と思う^^;


スポンサーリンク


※紹介ページを見たmarimyの個人的な感想です^^;

 

こんにちは、marimyです。

 

先週PixivFactoryさんからのお知らせメールで知ったグッズがmarimy的に非常にツボだったので紹介したいと思います。 (サンプル作成のため、油絵制作はお休みしました。)

 

それがこちら、

ふかふかクッションです。

ふかふかクッションの簡単な紹介

factory.pixiv.net

f:id:marimy:20210531201951j:plain

(画像はPixivFactoryさんの該当ページのスクリーンショットです。)

 

marimyが惹かれた点は一つ目は特徴に書いてあるオリジナルの形状で作れるというところ。

 

 

2つ目は大きさ。

中サイズと大サイズがあり、大サイズだと860mm×610mm以内のものが作成できます。

f:id:marimy:20210531194914p:plain

(画像はPixivFactoryさんの該当ページのスクリーンショットです。)

 

860mmというと、marimyが170cmに残念ながら届かないという大きさですから、marimyのほぼ半分です。

f:id:marimy:20210531195744j:plain

イラストにするとこんな対比…

リアリティはまったくありませんが^^;

(クッションの大きさが最大サイズに足りてませんが、イラストを描いているときはサイズを勘違いしていたせいです…ごめんなさい^^;)

 

サンプル作ってみました※作っただけで、注文はしていません。 

とりあえずどんな感じになるかな~?ということで、作るだけ作ってみました。

f:id:marimy:20210531203848j:plain

イラストはこんな感じ。パパっと?作ってみました。

 f:id:marimy:20210531195829j:plain

両面に印刷が可能なので後ろも作っています。

ウィトルウィウス的人体図(丸と四角の中に手を伸ばした男性が描かれているダ・ヴィンチの絵です。検索していただけると見たことあるとなるかなと思います。名前はmarimyは今調べて知りました。)

みたいなポーズですが、これはイラストに合わせた形にというのがどんな感じになるのかのテストのために大げさ?なポーズにしています。

 

作成は簡単で、

f:id:marimy:20210531194858p:plain

f:id:marimy:20210531194901p:plain

画像をアップロードして位置を調整するだけ。

注意点はイラストの形状に合わせた形にしたい場合は背景が透過になっているpngかpsd形式のファイルを使用してください。jpgなどの背景が透過していないものだと何もないところも白と判定されてただの四角いクッションになってしまいます。

プレビューで確認して、

f:id:marimy:20210531194909p:plain

完成です。 

f:id:marimy:20210531210503j:plain

イメージなので実物とはまた雰囲気が違うでしょうがこんな感じ。

肘のところの紐はない方がスッキリした形になりそうですね。

 

普通の四角や丸いクッションにイラストをのせるとどうしても余白部分ができてしまいますが、これだと余白部分は少なくてすむので、キャラクターものとかはいい感じのものがつくれるのではと思います。(実物をみてませんので推測ですが^^;)

ただ細い部分の強度とかどうなんですかね?あんまり気にしなくても大丈夫なのかな^^;

 

価格は中サイズ両面印刷で1個3900円から、大サイズ両面印刷は1個7950円から。

他の同様なものとの比較をしていませんので他と比べて高い安いはわかりませんが、

オリジナル形状の一点ものを作ることができると考えると決して高くないのかなと思うのですがどうでしょう?

 

実物をみてのレビューではありませんので^^;

皆さんもどうぞとは言えませんが興味がある方は見てみてください。

 

というわけで、今回はここまです。

よければまた次も見てください。

ありがとうございました。