こんにちは、marimyです。
関西は今紅葉が見ごろのところが多いようで(ネットで調べました^^)、秋真っただ中という感じですね。
といってももう11月も後半です。
こんなブログを書いて時候の挨拶ではじめるようなことをするまで意識することはなかったんですけど…紅葉って意外と年末なんですね…。
そういえば、ForzaHorizon5のゲーム内も秋になっていました。
紅葉で真っ赤ということはないですが、ちらほら色づいた木があるような…
あと、なんというか彩度がすこし落ち着いたような気が…
前回の記事
の時点での季節は忘れましたが、眩しい感じがちょっと和らいだ雰囲気になっているのではないかと思います。
前回の記事でのせた画像。…違いはないですかね^^;
というわけで、今回も前置きが長くなりました。
そして更新の間隔も長くなりがちな今日この頃。
またまた2週間空いてしまったわけでさぞかし絵の制作も進んでいることでしょう。とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
でもゴメンナサイ…
自由時間はずっとゲームしてました…
11月11日ニンテンドースイッチ用ソフト、株式会社アトラスさんの真。女神転生Vです。
スポンサーリンク
marimyはRPGとかストーリーのあるものは、先が気になってどうしても他の事をそっちのけで一気に進めてしまうのですが、一周クリアしたのであとはボチボチやっていこうと思います。
どんなゲーム?
さてそんな真・女神転生Vですがどんなゲームかというと、ダークなポケットモンスターといった感じでしょうか?(暴論)シリーズとしてはこちらの方が歴史が長いと思いますが。
どちらもモンスター(真・女神転生の場合は悪魔、ポケットモンスターの場合はポケモンですが、呼び方が違うのでここではモンスターで統一しておきます。)を味方にして物語を進めていくので一緒かなと^^;
登場するモンスターを味方にできます
ボスクラスのキャラクターも味方にできます。(真・女神転生Vは一部味方にならないのもいる気がします、ポケットモンスターは詳しくないので…)
真・女神転生は神話や伝説を下地に作られているので、世界の神様や妖怪、悪魔が多数登場します。そういう神話とかが好きな人は悪魔全書というポケモン図鑑みたいなのがあるので、それを眺めているだけでも楽しいのではないでしょうか?
marimyは楽しいです^^
キャラクターのステータスは育て方、悪魔合体(複数の悪魔を合わせて新しい悪魔を作る女神転生シリーズ伝統のシステム)での掛け合わせ方で変わってくるのでここの数値はデフォルトではありません
難易度は?
難しめのゲームだと思います。
元々ハード・ノーマル・カジュアルとありますが、カジュアルでも戦闘の際は敵の耐性とかを考えて戦わないと苦戦するのかなと思います。というかmarimyはした^^;
ただ無料のダウンロードコンテンツでセーフティという難易度も追加できるので、戦闘の楽しみとかどうでもいい。ストーリーの先を知りたいという方はそちらを使うのもありだと思います。
難易度はハード以外は設定からいつでも変更可能なので、レベル上げとかの作業の時だけ下げるとか気軽に変えることが可能です。
あと、フィールドがややこしいところがある。
こんな感じで崩壊した世界を彷徨うのですがちょっと構造が複雑かな(marimyには)と思うところがあります。
全体マップも見れて大まかな高低差はマップの色の濃度で大まかにわかるのですが、通れる部分通れない部分が分からなくて、すぐに迷子になります。
クリアした今でもこのマップはどこが通れてどう繋がっているのか今いち分かっていません…。
ストーリーは?
…marimyはかいつまんで話をする、ということが壊滅的にできない人間で^^;
とりあえずamazonさんの商品ページから
突然のトンネル崩落事故に巻き込まれた主人公が目を覚ました場所は、荒廃し砂漠と化した東京だった。
異形の存在<悪魔>に襲われた主人公は、目の前に現れた謎の男と融合を果たし、禁忌の存在<ナホビノ>へと変貌する。
悪魔に対抗する力を手に入れた主人公は、異界<ダアト>を彷徨うことに。
いったい東京に何が起こったのか?ナホビノとはいったい?
真実を求め進むうち、主人公は神と悪魔たちの戦いに身を投じることになる。
というストーリーです^^
一通り話をみて思い返してみた感想でいえば結構淡泊…なのかな?
要所要所で他キャラクターとの絡みはあるものの主人公は基本単独行動ですし…
ただ、不快なキャラクターは個人的にはなかったかなと思いますので、話の進み方で不快になることがなかったのは個人的にはよいポイントです。
総評
個人的には楽しいゲームでした。
通常版でメーカー希望価格は9,870円とスイッチの中ではかなり高価ではありますが個人的には満足しています。
まぁ、上にも書いた通り、キャラクターが動いていればある程度楽しいという人間なので^^;ただ、過去作にくらべて登場悪魔が少ないとはいえ200体近い個性的な悪魔が動いて味方になってというゲームは他にないかなと思いますので、それだけでも貴重かなと(…ポケモンもある意味そうかな^^;?)
ちなみにmarimy一押しの悪魔は…
クレオパトラです。(追加ダウンロードコンテンツなので別途購入が必要です。)
めっちゃ美人さん。
あと、やっぱり前髪ぱっつんさんです^^;
というわけで、今回は2週間絵の制作そっちのけで遊び惚けてしまった真女神転生Vについてでした。
多少は落ち着いたので、次からはまた油絵制作の進めていけるかなと思います、きっと多分。
というわけで今回はここまでです。
よければ、また次も見てください。
ありがとうございました。