mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

【はじめてのスイーツ作り】ティラミス作りました。あと油絵進捗です。


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

湿度が増してきて不快な暑さになってきましたね。

5月も気温が高かったですがまだカラッとしていたので温度が高くてもさわやかだったんですけど…。

これからどんどん蒸し暑くなっていくと思うので慣れないといけないんですけど、憂鬱です^^;

 

話はいきない変わりますが^^

ティラミス(?)作ってみましたので今回はそれについて書きたいと思います。

 

最近youtubeで料理を作る動画をよく見ていましてその中にティラミスを作る動画もあり、焼いたり蒸したりといった工程もなくて混ぜるだけっぽかったので、marimyでもできるかなと思ったんです。

 

まず1日目。

1日目?ティラミスを作るのに日を跨ぐのと思われるかもしれませんが、1日目はmarimy安定の失敗です^^;

 

家に帰ってきた後、晩御飯の準備そっちのけで制作開始^^

このために前日はシチューにして多めに作っておきました。

後は相方さんが帰ってくる時間(だいたい午後8時頃)にあわせてオムライスにしました。

 

ホイップから作り始めたのですが、固まりだしたころからなんか黒っぽいものがチラホラ…

空気が入っている部分が透けて影で黒っぽく見えるのかなと思っていたのですが固まれば固まるほどどんど増えて…

よく見ようとすると指でつまむと消えちゃうんでよく分からなかったんですけどなんどもチャレンジして、どうも細かい粉末みたいだと気づく…

 

ネットで調べてみるとステンレスのボウルが削れたものだそうです…。

ステンレスのボウルと泡立て器を当てすぎたせいでした。

調べるとすぐに出てくるのでやらかす人は多いかも^^;

 

いくつかのサイトを見ると微量なら食べても人体に影響と言われていると書かれていましたが、そのあとに大体おススメはしませんみたいに書いてあったので、今回はもったいないですが廃棄することにしました。

微量というには、marimyの作ったホイップはちょっと多すぎる気がしますし^^;

 

というわけで、1日目。

生クリームとホイップを作るのにかかった時間(30分くらい)。

材料も時間も体力も、すべてを無駄にして終了です^^;

 

ちなみに生クリームのパッケージにはちゃんと注意書きが書いてありました…

みなさんはよく読んでから作業してください^^;

 

はじめてでもホイップにできたのでそれだけは収穫^^

重要なのはネットにも書いてましたがパックから出す前によく振ることかなと思います。

最初はシャバシャバと水っぽい感触と音がしますが振っていると感触が変わって音も立たなくなっていきます。

2日目は1日目よりも多めに振った(レシピをネットで探しながらなのでちゃんと振った時間を測れていませんのでどれくらいかはお伝え出来ませんすみません休み休み5分位?)らホイップも早くできた気がします。

2日目

まずホイップリベンジ。

ステンレス削れ防止のためにワイヤー部分がシリコンでコートされている泡立て器を急遽Amazonさんで購入。

 

スポンサーリンク

marimy購入当時997円。(慌てて買ったけどこの日の帰りにダイソーさんによったらダイソーさんにもシリコン製の泡立て器がありました^^;)

 

 

2日目なので慣れたのか今回は15分くらいでできました。(写真の段階ではまだ緩いですが)

今回は黒い粒は見当たりません。成功です^^(もちろん1回目に比べて優しく泡立てました。)

続いてクリームチーズも混ぜました。(机の上が煩雑ですみません…^^;)

この二つを合わせてクリームは完成。

後は珈琲を染み込ませたビスケット、クリームまた珈琲を染み込ませたビスケットもう一度クリームの4層重ねにして冷やして完成です。(作業途中は写真撮り忘れ…)

最終的に容量100mlの瓶が2つ、150mlの瓶が4つ。瓶がなくなったので残りはガラスの容器に入れました。(ダイソーさんで購入したたぶんジャム用の容器?)

ガラスの容器に入れた分は150mlの瓶にもう一つできるくらい。(ちょっとあふれるかも^^;)

 

全行程1時間半くらい。

marimyは手際が悪いので、皆さんなら1時間もかからないんじゃないかな^^;

 

3日目

味見です。

ガラス容器に入った分の半分。

粉がこぼれていたり見た目がアレで…ほんとすみません^^;

 

味は…ティラミス…かな?^^;

marimyあんまり食べたことないのでよく分からないです^^;

後はmarimyお酒が飲めないので洋酒で風味付けしなかったのもmarimyの知っているティラミスから離れてしまった原因だと思います。(サイゼリアさんで食べたティラミスは結構お酒の風味?がした記憶)あと卵黄も入れてない…(入れないレシピもあったので、火を通さないこともあり日持ちも考えて入れない方にしました。どれくらいもつかは知らない^^;)

 

それでも味は悪くないです。

自分で苦労して作ったということもあり美味しく感じます^^

ただ、ほぼほぼクリームなのでこの量でもちょっと重い^^;

 

marimyの主観ですが、1回の量はこの半分くらいでいいかなと思います。

量的には100ml瓶の半分くらい。4層じゃなくてクッキーとクリームの2層でmarimyには十分だと感じました。

 

あとビスケットはいい感じ。スポンジを使っているのもあるかと思いますがmarimyはビスケットの方が好き。

 

 

最後に参考までに材料です。

ホイップ

雪印メグミルク北海道産生クリーム使用フレッシュ純乳脂肪200ml(脂肪分43%のやつ)

・砂糖14g(うちにあった三温糖

・バニラエッセンス8滴

クリーム

森永乳業(?)フィラデルフィアクリームチーズ200g

・砂糖(三温糖20g)+パルスイート4本(砂糖20g分相当)

・バニラエッセンス8滴

ビスケット&コーヒー

・森永チョイス1箱

ネスレエクセラ+パルスイート適当

ココア

・森永純ココア適当

多分以上です。

作り方は適当なので調べてください^^;

 

さらに参考でかかった費用です。

お店によって価格は違うと思いますがmarimyが買ったのはこんな感じ。

砂糖、パルスイート、コーヒーはうちにあったやつです。

ココアやバニラエッセンスは使いきりではありませんがクリームチーズと生クリームとビスケットだけで900円くらいかかってますね^^;

ティラミスを食べたいだけならお店で買った方がコスパいいかもです^^;

 

ただ自分でつくればココアをジャムに変えたり味変できますから…

 

というわけで、無駄に長くなりましたが今回はここまでです。

後はいつも通り油絵の進捗です。

今こんな感じ。

途中ですが、前髪に物凄い違和感直します(…直るかな^^;)

 

あれ?

コレの続きはとお思いの方がいるかもしれませんが…うん、一旦中断です…。

ストーブとかやかんの質感の描き方が分かんない^^;

冬の絵は描き直すかも…

 

というわけで、今回はここまでです。

よければまた次も見てください。

ありがとうございました。

 

追記です。

デザインフェスタvol.56の11/20に参加します。

出展料も入金済みですので一応確定です。

昨年のこともあり(コロナの感染者数が徐々に増えていたので行動制限とかは出なかったかと思いますが、自己判断で参加を辞退しました。)問題なく参加できることを願っています。