mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

コーヒーサイフォン


スポンサーリンク


こんにちは。marimyです。

今コーヒーにはまっていまして、ゴールデンウィークにコーヒーサイフォンを買いました。今までコーヒーといえばインスタントで、きちんとしたコーヒーを入れたことがありませんので、ネットで入れ方の解説をさがしたり、動画をみて、見よう見まねでやっています。

 

ちなみに購入したのは

f:id:marimy:20190331104626j:plain

ハリオさんのコーヒーサイフォンテクニカ3杯用 TCA-3

 

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

 

 ガラス製で割ってしまったらとかちょっとこわいですが、スペアパーツが豊富に取り揃えられているようで万が一の時も安心です

 

動画のようにはうまくいかなくて下のフラスコから上のロートにお湯が上昇して1cmくらいお湯が上がったあたりでしばらく上昇しなくなってしまうという状態が続いました。

動画だともっとスムーズに上昇するのになと悩んでいたのですが、今日、メーカーのサイトでもう一度入れ方をみてみて、ようやく火力不足かなということに気付けました。ただ、今度はロートの中でぐつぐつ煮立つような感じに…。ぐつぐつ煮立つようになってしまうと雑味が増すそうなので、今しばらく火加減の研究が必要です。

ちゃんと入れられるようになるまでまだまだ時間がかかりそうです…

f:id:marimy:20180527204752j:plain