mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

良かれと思ってしたことが良くない結果になることってありますよね…(油絵5回目)


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

少しあいだが開いてしまいました。

 

ホントなら日曜日か月曜日にあげたかったのですが、日曜日に進めた油絵が思いのほかダメな方向にいってしまいまして、普段はしないのですが平日の夜に少しずつ手直しをしていました。

 

スタートはこちらから。

f:id:marimy:20181103213042j:plain

画像で分かってもらえるかな?と思ったりもするのですが、首にちょっと色を入れたので顔の白さがひどく目につくような気が…。

 

ということで、顔にもちょっと色を足していきます。あわせて口のぼんやりした感じももう少しはっきりするように。

顔に色を足したら、毛先に色が入ったので髪のちょっと色を入れて馴染ませて。

という感じでどんどん描き足していきました。

 

油絵描いたり水彩塗ったりするところは、デジタルで描いたり下書きする時とは違ってパソコンとかからちょっと離れた場所で描いているので誘惑されるものが少ないので結構集中して描けます。

 

で、集中すると結構のめり込んで描けるわけですが。

その結果が、

f:id:marimy:20181123160756j:plain

うん、集中すればいいというわけではない。

髪が青一辺倒に、のっぺりしちゃいました。結果服の黒との境目も分かりづらくなってる。

口も前とそんなに位置が変わっているわけではないと思うのですが、下っぽい気が…。

 

という感じで、さわる前の方が良くね?という散々な結果に…。

 

普段なら気落ちしたまま、また来週となるわけですが、いくらなんでもこのままというのは気になってしかたがない上、自分の中の締め切りが目前なこともあり最初でも書きましたが平日の夜にもちょっとづつ描き進めました。

 

…いきなりですが、月曜撮り忘れ。ごめんなさい!

 口の位置を修正しました。

 

火曜日。

f:id:marimy:20181123165906j:plain

ぶれてますが、髪の毛修正。

色をのせやすくなるかなと思って一度白をのせます。

せっかくの大改修なので、髪色自体を変更。

f:id:marimy:20180924225228j:plain

この元絵の茶色っぽいのに近づけれたらと思って茶色にしていきます。

f:id:marimy:20181123170631j:plain

薄く茶色をのせて終了。 

 

水曜日

f:id:marimy:20181123171656j:plain

 茶色をいれて終了。

いったん白をいれた意味は?というくらい濃くなってしまいましたが見ないふり…。

 

木曜日

f:id:marimy:20181123171957j:plain

髪の明るいところをどんどん追加していきます。

 

そして今日です。

f:id:marimy:20181123172201j:plain

先週日曜日終了時点の

……あ~…

という状況からは大分取り戻せたかな?と^^;

自分で設定した締め切りまでもうほとんどありませんが、あと少し細かいところを描き足せば一応形になるのでは?と思っています。

 

今回はここまでです。

 

ここからちょっと水彩です。

f:id:marimy:20181123172919j:plain

下描き。紙はヴィフアールを使用しました。

今回はシャーペンを使用。コクヨさんの鉛筆シャープ1.3mm

 

スポンサーリンク 

 

0.5mmとか0.3mmの芯は見たことがあったのですが、こんな太い芯もあるんですね。

何度も描き直す上筆圧がつよいのかmarimyは0.5mmとかで描くと跡がよく残ってしまうのですが、芯が太い分紙にやさしくて跡が残りにくい気がします。

このシャーペンは今ちょっとmarimyのお気に入り。(ただ、個人的にクリップの部分が、芯の減りが偏らないように回して使う際にひっかかるので切り取ってしまってます…)

 

f:id:marimy:20181123173054j:plain

色つけたらこんな感じに。

スカート部分の黄色い点々はゴールドの絵の具を使っています。

光にあてるとテカって楽しい^^。

 

 スポンサーリンク

 

のせてる最中は角度の問題か乾いていなかったからか、ぜんぜんテカって見えなかったのですが、後でみるとちゃんと光を反射しました。もうちょっときれいに並べればよかった…。

 

以上、marimyが描いたものでした。

それではまた次回に。

ありがとうございました。