mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

名刺作りました。(グラフィックさんにて厚盛ニス・厚盛箔名刺。)


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

少し間が空いてしまいました。

無駄にバタバタしてしまい、ブログの更新も、みなさんのブログを拝見できていない状況ではありますが、とりあえず作業自体はゆっくりですが進んでいるつもりです。

 

といっても、先週は休み明け初っ端に不注意でちょっと怪我をしてしまったり、休みの日にぎゃらりぃあとさんに下見もかねて観覧しに行ったり、作品も完成していないのに公募展用に名刺をつくったりして製作できていなんですが…。

 

とりあえず名刺はできました。

絵描きさんの名刺をネットとかでお見かけするにイラストを使っていたりするので、marimyもそれにならってみました。

公募展に参加を決めた当初は公募展の内容にあったイラストを描いて…とか考えていましたが、新しくイラストを描く時間はないので過去にこのブログにも投稿しましたうちのブログ娘さんを使いました。

 

f:id:marimy:20190127215515j:plain

こんなかんじです。

せっかくなので少しでも興味をもって手にとってもらえるように奮発してみました。

f:id:marimy:20190127215537j:plain

イラストの部分や名前とかURLがテカっているのが見えるでしょうか?

印刷の通販@グラフィックさんの厚盛ニス+厚盛箔(つやあり金)加工名刺です。

イラストの部分が厚盛ニス、marimyとURLの部分が厚盛箔です。

デザインのセンスとかはないのでそこは目をつぶるとしても結構いい感じに出来たかな~と思います。

f:id:marimy:20190127215602j:plain

こうするとニスが分かりやすいかな?

ちょうどブログ娘さんの左目のあたりに縦のスジが見えますが、これは多分加工都合上どうしても発生するものかなと思います。

グラフィックさんの商品紹介のページにも加工の注意点として挙げられていますし、何枚か見ましたか同じ位置にありましたので。

 

 

marimyのうちにあるイラスト作成用のソフトでは、印刷用のデータをうまく作れなくて自分家でのみの作業は諦めて、アドビのフォトショップイラストレーターを使わせてもらってつくったりちょっと苦労しましたがなんとかなりました^^;

 

ネットで印刷を頼む場合、CMYKデータを扱えるソフトがあると便利なんですが、いいソフトないですかね~。そんなに頻繁に使うわけではないので月額利用とかあれば使いたい時だけ使わせてもらうんですけど…。アドビさんもみてみたんですが月額払いはあるんですが、契約自体は一年単位みたいなんですよね…。

これは、時間がある時に、探してみたいと思います。もしあれば教えてくださいね。

 

ちなみにお値段は片面カラー、紙はコート180kgで100枚4,160円一枚あたりは41.6円。

同じ片面カラー、コートの180kgの名刺オフセット印刷1,140円とあるので4倍近くです。

が、ひとつの作品としてまぁありかなと個人的には満足しています。

 

 

せっかく100枚もつくったのでよければプレゼント!

 

 …といきたいところですが、送るその時だけとはいえ、人様の住所を扱うのは怖いので

この企画はなしになります。ごめんなさい…

というか、欲しい人っているんでしょうか?

怖いので答えはなしでお願いします。

 

 

 あ、作品制作は現状こんな感じです。

f:id:marimy:20190127220209j:plain

f:id:marimy:20190127220243j:plain

メインは次の日曜日くらいには一応のゴールラインに到着できそうかなと思っています。

f:id:marimy:20190127220427j:plain
こちらの絵の右側もこの一週間でなんとか。

左は…頑張りましょう…。

開催まであと2週間とちょっと、余裕をもって多めに乾燥させる時間をとりたいとか思っているのですが、ギリギリまでさわることになりそうです。

 

とりあえず、 近況報告でした。

それでは、また。

ありがとうございました。