mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

CHUWIさんの2in1PC UBook proでお絵描きできるかな?


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

早速ですが進捗はこんな感じ。

 

f:id:marimy:20200113212136j:plain

f:id:marimy:20200113212146j:plain

f:id:marimy:20200113212156j:plain

 

やっぱり休みが終わるとスピードが落ちますね…

決してそれだけでが、原因ではないですけど^^;

 

というわけで、もう一つの原因です^^

 

youtubeを見ているときに見つけた、マイクロソフトさんのサーフェイスgoよりも安価だけどスペックが上?という中国のメーカーCHUWIさんのUBook proのcpuがIntel Core M3-8100Y版が気になって仕方なかったので買ってしまいました。

 

安物買いの銭失いともいいますし^^;大抵こういうのmarimyは失敗しちゃうんでかなり悩んだんですけどね。

将来買うサーフェイスかipadまでのつなぎ、いざとなれば両親がたまに使うノートパソコンがかなり古くて遅いので、あげてもいいやということで、思い切って買ってみました。

ブログのネタにもなりますしね^^

 

というわけで、買って2日ほど触ってみたので(クリップスタジオしか触ってませんが)、ファーストインプレッション?絵を描くのはどうか書いてみたいと思います。

 

f:id:marimy:20200113234424j:plain



詳しいスペックは公式サイトかアマゾンさん( CPUがインテルN4100のものもあるので注意してください。あとマーケットプレイス商品です。)

で確認していただくとして。

ざっくり書くと、

OS windows10

CPUがintel Core M3-8100Y

グラフィックはintel HD graphics 615

メモリ8gb

HDD 225gb SSD

画面サイズ12.3インチ

技適マーク付き

の2in1タブレット(2in1はパソコンぽい使い方もタブレットっぽい使い方も両方できるということみたいです)。

価格は55,800円(2020.1.13アマゾンにて。現在公式サイトからいくとINDIEGOGOから20%OFFで買えますがmarimyはアマゾンで買いました。)です。

筆圧感知も対応していますがこれがよくわからなくて、公式サイトでは1024と2048レベルの2つの表記があり、アマゾンのページにいたっては4096となってます^^;

もともとINDIEGOGOというクラウドファウンディングからスタートしたようで、目標越えの返礼?ということでスペックアップされたのかもしれません。

 

ではではお絵描きについて、どうか?

ちなにみ使用したスタイラスペンはUBook proペン。

一応CHUWIさんが作ったUBookpro用のペンです。

 

ぶっちゃけます。

 

ちょっと厳しいかなと思います^^;

特に線画。

 

 

スタイラスペンを使用した際のポインタの動きがちょっと遅れるのがキビシイですね…。

実際画面に触れて描くとそんなに分からないような気もするんですけど、画面から離してペンを動かした時に目に入るポインタの遅れがかなり目について気が散ります。

 

ポインタの遅れはクリップスタジオだけでなく、何も立ち上げていないデスクトップの画面でも遅れますので、この機体そのものが原因、もしくはペンによってかわるならスタイラスペンが原因ですね。

 

あとたまにmarimyの筆圧が足りてない時があります^^;ペン先が画面に触れただけの状態でうっすら色がのってくれるといいんですけどね…

 

 

 

 

ソフト自体の動作はかなりキビキビしているかなと思いますので、グリグリ塗り重ねていく描き方ならにはそんなには気にならないかなと思うんですけどね。

f:id:marimy:20200113225952j:plain

レイヤー数も少ないですし、それほど重い処理もしていないのであまり参考にならないかもしれませんが、350dpiA4サイズ(4961×7016ピクセル)で特に動作が遅くなったりはなかったと思います。

 

バッテリー持ちはアマゾンの販売ページでは8時間とありますが、marimyの持っている機体はクリップスタジオで絵を描きつづけると4時間持つかな?というとところだと思います。

 

以上ファーストインプレッションはこんな感じです。

2日ほど触ってみて、個人的にはUBook proでそこそこストレスなく描いていけるかなという気になっています。ソフトの動作自体はそんなに気にならですし。ただ、なんか表示されているアイコンとか文字とか大きいんですけどね^^;

ただ、おすすめできるかというと…うん…

 

機器自体はいいと思うんです。(まだ2日しか触ってませんけど^^;)

ただ絵を描くうえで、スタイラスペンでのポインタの遅れはちょっと厳しいかなと思います。バッテリー持ちもどうなんでしょう?ちょっと早い?

後はCHUWIさんは日本に支店?支社?がないっぽいのもおすすめし辛い要因ですね^^;何かあると海外とのやりとりになるのかなと思うので。

慣れている方ならいいですけど、marimyはしたことがないのでちょっと心配です^^;

 

というわけで、今日はここまでです。

ちょっと長くなってしまいまた。

読んでくださってありがとうございました。