mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

Windows11の互換性の確認と油絵の進捗です。


スポンサーリンク


こんにちはmarimyです。

 一気に暑くなった気がします…というか蒸すようになってきました。

ちょっと前まではクーラーがなくても平気だったんですけど、この2・3日はないと辛いです…。

 

ところで、皆さんはWindows11が出ることをご存じでしたか?

marimyは最近知りました^^;

というわけで今回はWindowsの話といつも通り油絵の進捗です。

 

Windows11の互換性ありますか?

Windows11が発表されたのはいつでしたっけ?

marimyはちゃんと分かっていないんですけど^^

なんとなくYouTubeを見ていたらWindows11にアップデートするための互換性が結構キビシイらしい。という動画を見つけました。

 

このブログにも書きましたが

www.marimy.net

marimyが今使っているパソコンは買ってまだ2年ですから、さすがにアップデートできずに買いかえるのはつらいなぁということで、ちょっと調べてみました。

 

maicrosoftさんの公式サイトにチェックツールがあるということで見に行ってみると…互換性のチェックツールは2021年7月5日現在準備中になってます^^;

YouTubeの動画とかではこれでチェックされてたりするんですけど、今は公開停止になっているみたいです。

有志の方が作られたチェックツールもあるみたいですがそれは最後の手段として使うとして、手動で調べました。

チェック項目はCPUとかメモリとかストレージとかDirectXのバージョンとかありますがその辺は見てみた結果多分大丈夫。(自信はない^^;)

 

互換性がない原因としてよくひっかかるらしい部分はシステムファームウェアTPMというやつ。

 

システムファームウェア

システムファームウェアUEFIとセキュアブート対応の二つを確認するみたいです。

確認の仕方は左下のwindowsマークの横の検索するところにmsinfo32.exeと入力して開くをクリック。

画面が表示されるのでその中でBIOSモードがUEFIになっていることとセキュアブートが有効になっていることを確認しました。

これはOK。

TPM

続いてTPM

TPMマザーボードとかに装着されているセキュリティ関連のチップだそうです。これがTPM2.0というバージョンに対応していることが必要だそう。

調べ方は先ほどと同じようにwindowsマークの横の検索するところにtpm.mscと入力して開くをクリック。

出てきた画面にTPM2.0の表記があればOKです。

marimyはTPMが見つかりませんと出てしまいました…

これはBIOSでの設定が必要みたいです。

TPM2.0に対応させられるかはマザーボードの型番で確認できそうな気がしますが…調べてみてもいまいち確証がもてず^^;

BIOSをいじってTPMを使えるようにして確認するしかありませんが、それは実際にWindows11にアップデートするタイミングでいいかなと思っています。

一応項目があって変更できるかどうかだけは見てみましたが変更はまだしませんでした。今いじって不具合が出たら怖いので^^; 

  

というわけで、中途半端ですがパソコンについてはここまで^^;

皆さんのパソコンはどうですか。もう確認はされました?

 

油絵進捗 

f:id:marimy:20210705222709j:plain

 現状こんな感じ。

「前回2週間くらいで完成するといっていたと思うけど」という方がいるかもしれませんが…うん、今週はちょっと遊んでしまった…

というわけでこんなところです。

ただ、もう一枚。

f:id:marimy:20210705223415j:plain

前回に書きましたが下塗りの仕方を変えたやつも試してみました。

下塗り用の溶き油を

f:id:marimy:20210705224237j:plain

 ペインティングオイルにターペンタイン(揮発油)で加えたものを使用(比率は1:1くらい)しました。

で、着色。

f:id:marimy:20210705224620j:plain

…うーん、薄い色なのであんまりよく分かりませんが塗りやすい気がする…たぶん^^;(プラシーボ効果

希釈した分、べたつく感じが減ったかなと思います。そんな気がします。

描き進めていくとどうかはこれからです。

 

というわけで、今回はこんな感じ。

油絵は毎週ちょっとずつ進めています。

よければまた次も見てください。

ありがとうございました。