こんにちは、marimyです。
先日、私の部屋の窓にホタルが止まったようで時折光っていました。
めっきり見なくなってしまっていたので思わず撮ってしまいました。(一応動画で撮りましたがブログには直接貼れないようなので写真です。)
この時以外近づいて来てくれないようで見れてないのですが、また見たいですね。
で、ここからうまく話を本題に戻せそうにないので無理矢理戻しますが^^;
以前の記事
に書きましたSUZURIさんにお願いしたアクリルブロックが届きましたので書きたいと思います。
では開封から。
アクリルブロックの仕様はSUZURIさんのサイトによると10cm(横)×10cm(縦)×2cm(厚さ)、重さ250g。パッと持った感じ意外とズッシリときます。
印刷は比較するものがありませんがかなり綺麗に感じます。
裏から。
こちら側に印刷しているようで、触ってみるとちょっとザラっとした感じ。
ひかりにあててみるとつぶつぶ感がわかります。
ちょっとピンボケですが、こちらからでも綺麗に見えます。
横から。
厚みはコミックと並べてみるとこんな感じ。
安定感はかなりあると思います。
斜めから。
この角度の隙間から見るのが一番濃く見えます^^
ところで、裏からの画像でおや?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、このアクリルブロック、透過性?透明性?がすごいです。
濃い色のところ(髪の濃い部分とかぽんぽんとか)はそれほどでもありませんが、薄い
のところはこの通り透けています。
marimyの絵は肌の部分がかなり淡い色をつかっているのでこんな感じで透けています。
というわけで、結構置く場所を選ぶシロモノになってしまいました。
白いところに置いたらこんな感じですが、
色の濃いところ、暗いところに置くとこんな感じに^^;
SUZURIさんのサイトでも透過処理、白の部分はインクがのりませんとありますのでこういうものだと思っているのですが、SUZURIさんのアクリルブロック紹介ページのサンプルの薄い色?の部分はここまで透けていないような気も…?
今回marimyが使用した画像はjpg画像でした。
jpg画像は透明がつかえませんので、透明部分は白になります。
なので、白色に近い部分も周りの白に影響されて白と判定されてされてしまったのでしょうか?
図みたいな感じで、透過pngを使用したら肌部分ももっとくっきりなったのでしょうか?
サンプルが一つしかないので分かりません。
もし試した方がいらっしゃったら教えてください^^
…まぁ、白い紙の上においてみると、ちゃんと肌色が入っているので淡い色はそれだけ透過するそういう仕様であっていると思います。
というわけで、アクリルブロックの紹介でした。
個人的にはちょっと面白いものができたと満足しています。
それでは、興味がある方の参考になれば幸いです。
ありがとうございました。