mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

クリマ用にトリニティさんに発注していたミニキャンバスができました。


スポンサーリンク


できましたが…ミニキャンバスはちょっと失敗しましたかね…。

f:id:marimy:20190714194219j:plain

ちょっと左に寄りすぎているような…。

あともう少し引いて載せれたらよかったんですけど、元絵に上下が足りなかったのでかなりアップ気味なのもちょっと…。

 

とかなんとかいいながら、届いて3日、4日?なんか見慣れてきて

これはこれで。

と思うようになってきました。

 

こんにちは、marimyです。 

すこし日が空いてしまいました。

 

marimyが参加させていただくクリエイターズマーケットin京都(京都クリマ)まであと一ヶ月となりました。

 

少しづつ準備をしています。

その一つとしてミニキャンバスを作りました。

 

ミニキャンバスは、以前作ったブックマーカー用のアクリルキーホルダーをお願いしたトリニティさんにお願いしました。

f:id:marimy:20190714192402j:plain

キャンバス、ミニイーゼル付きです。

キャンバスサイズは横50mm×高さ70mm。

f:id:marimy:20190714190837j:plain

名刺よりも小さいです。

f:id:marimy:20190714192443j:plain

裏はこんな感じです。

木枠は外側だけですね。材質は桐材とのこと。

f:id:marimy:20190714211201j:plain

 布はかなり薄いです。

材質は綿化繊混紡。

 

家庭用プリンタで通せる布地のもの。

例えばエーワンさんの布プリ

 

スポンサーリンク 

 

とかがありますが、あれくらいの厚みでしょうか?

 

薄いといってもエーワンさんの布プリも結構丈夫だった気がしますし、乱暴に扱うものでもないので問題ないと思います。

 

 イーゼルにのせるとこう。

f:id:marimy:20190714194219j:plain

裏からは、

f:id:marimy:20190714202403j:plain

こんな感じ。

イーゼルがかなり小さくて、印刷されている布部分でダイレクトに支える形になっています。

f:id:marimy:20190714210018j:plain

 横からみるとこんな感じ。

 

木枠の真ん中あたりにもう1本、横木があると安定すると思うんですけど…。

f:id:marimy:20190714210544j:plain

f:id:marimy:20190714210634j:plain

 f:id:marimy:20190714210555j:plain

 

まぁ1個410円(最低製作個数5個の場合)。

301個以上だと280円で作ってもらえるので、贅沢を言っては罰があたりますね。

 

もう一つ気になる点は届いてすぐは結構ニオイがきついように思います。(たまたまかもしれませんが。)

 

糊でしょうか、木材のニオイでしょうか?

空けた時はちょっと気になりました。

今はもう薄れたのか、気になりません。

 

しかし、印刷自体は綺麗だと思いますし、marimyのように配置で失敗したりしなければ^^;グッズとしては良いものだと思います。

 

 

興味がある方はトリニティさん(他のグッズ製作会社さんでも取り扱っているところはあると思います。)のサイトをご確認ください。

 

もちろんクリマにも持って行く予定ですので。

 

以上、トリニティさんにお願いしたミニキャンバスでした。

 

同人誌のほうの進捗ですが、只今線画作成中です。

f:id:marimy:20190714215120j:plain

f:id:marimy:20190714215128j:plain

…ですが、いまちょっと作業自体は止まっています。

再開は7月末ごろかな~?

遅れていますが、完成までやりきるつもりです。

  

それでは今回はここまでです。

ありがとうございました。