mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

絵を描き続けるために、絵を描くモチベーションどうやって維持しています?

こんにちは、marimyです。

 

皆さんは何かをするときのモチベーションや集中力を維持できる方ですか?

私はあんまり続かない方です。絵を描くこともそうで、好きだと言ってますがちょっと詰まるとすぐにやる気や集中力がなくなってしまいます。

 

ですがここ1・2年はモチベーション自体は維持できるようで、毎日とはいかなくても一週間のうちの半分以上は、ちょっとずつでも何かしら描いています。集中力はまぁ…ないですけど…。

 

以前であればちょっとしたことで描かなくなって、長いときは年単位で描かない時もありましたが、今は毎日なにか描きたいなという気持ちは持てています。

 

以前と比べてモチベーションを支えているのは何かと考えていて気付きました。

いくつかありますが、今回はそのうちの一つです。

 

それは今までと違ってmarimyは自分の描く絵というかキャラクターが好きだというです。

 

もちろん、駄目なところたくさんあります。描けないものたくさんあります。

というか、描けないものの方がほとんどです。

 

でも好きです^^

 

好きこそものの上手なれ。

いや上手じゃないけど…。

モチベーションを支えているものは、まずはこれかなぁと。

 

とりあえず、これがあるので描き終えた後反省点に山ほど気付いても、うまい絵の人と自分の絵を見比べて凹んでも、それでも続けていけてるんだと思います。

 

ちなみにmarimyの自分の絵が好きになった方法ですが、それは好きなキャラクターをひたすら描くでした。  

www.marimy.net

こんな感じでブログを始めるまではひたすらこの娘、ドリームクラブの魔璃ばかり描いていました。

ブログも公開するまでに数記事書きためていたのですが、その時はブログのイラストも全部魔璃で描いていました。公開に切り替える時に二次創作そのままはマズイかなということでブログ娘が生まれました。(…似てるかもですが、前髪パッツンロングのゴスロリはそんなにめずらしい見た目じゃないはず…)

もちろん今描いているこの娘も好きです。ブログの記事に合わせて喜怒哀楽の表現をちょっとオーバーにしている(つもり)ので今の娘にしてよかったと思っています。(魔璃も今も描いています。)

 

ちょっと話がそれましたが、ドリームクラブの魔璃がすごく好きで、どれくらい好きかというと魔璃は私が描いても可愛い!

これですね^^;

自分の中に見つけたものではありませんが、自分の絵の欠点、ネガティブな部分を上回るポジティブ。これがあったので続けることができるようになって、自分の絵が好きになれて、そのまま今のブログの娘も好きで、好きだからモチベーションを落とさずに続けられています。

 

というわけで、うまくいかなくてモチベーションが維持できない方はまずは自分の絵でいい点を見つけていくのはどうでしょうか?

とりあえず駄目な点は私もそうですが挙げだすときりがないのでそこそこで切り上げて、絵の出来じゃなくても集中できたとか、前よりも時間がかからなかったとか何でもいいので良い点を駄目な点より多く上げるとか。

 

趣味の分野くらい自分のいい点を多めに見つけてもいいんじゃないでしょうか。

それがやる気につながって、いつか自信につながるかも。

私はまだ自信にはなっていませんが、やる気にはなれています。

f:id:marimy:20180819213345j:plain

…ある意味、自己暗示、かな?^^;