mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

迷惑メールが来た!!(EMOTETというマルウェアが流行しています注意してください)


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

コロナウイルスの感染はすこし落ち着いてきたのでしょうか?

marimyの住んでいる地域はどうやら今日まん延防止等重点措置が解除みたいです。

といってもまぁ出歩く予定はないんですけど^^;

 

ワクチン接種の3回目はどうでしょう?

みなさんのところでは進んでいますか?

marimyのところは、両親はもう済みんで兄は通知が来たみたいで予約をもう入れているみたいです。

 

ただ、marimyは引っ越しして市町村が変わってしまったので通知が来ないみたい…

なので、次の木曜日に役所に行く用事があるのでその時に相談してきます。

ということで、marimyの3回目はまだ先かな?

 

 

ところで、ウイルス繋がりですが今ネットで感染が広がっているEMOTET(エモテット)というマルウェア(悪意のあるソフトウェアとかコードの事だそうです)をニュースで見たり聞いたりしたこはなないでしょうか?

なんかここ最近感染が急拡大しているそうなんです。

 

EMOTET(エモテット)はなりすましメールを通じて感染するマルウェアだそうで、

感染は調べた感じだと、

 

1、 正規のメールを装った添付ファイルつきのメールが届く。(ファイルはwordファイルだったり、ZIPファイルだったり、パスワード付のZIPファイルだったり)

2, Wordファイルは開いて「コンテンツの有効化」ボタンをクリックすると感染する。

ZIPファイルはWordファイルなどが圧縮されていて、解凍してできファイルを開いて「コンテンツの有効化」ボタンをクリックすると感染する。

 

という流れみたいです。(他も感染ルートもあると思いますので、気になる方は調べてみてください。)

 

 

で、ここでタイトル回収なんですけど、世間の情報に疎いmarimyがなぜこんなにも調べているのか?

タイトルにある通り、marimyのところにも届いたからです。

 

marimyのところには、今住んでいる所の管理会社さんを装ったパスワード付のZIPファイルが添付されたものがきました。

ファイルを開く寸前のところまでしてしまったのですが、スマホで触っていたのでZIPファイルの開き方が分からず開くのを断念していました。

なので感染までは至ってないはずです…たぶん。

 

一応マズイと思って(といってもメールを見てから1時間くらい経ってしまっていたかも…、一応管理会社さんにこんなメールが来ましたがと問い合わせをしたりしていました。)それ以降は会社だったので機内モードにしたのち念のため電源も一旦オフ、家に帰ったら速攻スマホの初期化とトレンドマイクロさんのウイルスバスターを入れて様子見中です。

 

現状、marimyのアドレスを装った迷惑メールがmarimyのプライベートのアドレスを知っている家族とかのところへ届いたり、marimyのところに迷惑メールが頻繁に来るようになったり、クレジットカードが不正に使用されたりはしていないと思うので大丈夫かなと思っているのですが…

 

みなさんはどうか、marimyのような馬鹿なことはしないでください。

f:id:marimy:20220306220907j:plain

 

みなさんがなんのメールアプリを使用しているのかは分かりませんが、例えばGmailなら送信者の欄には名前だけではなくアドレスも書いてあると思うのでアドレスがおかしくはないか必ず確認するようにしてくださいね。

 

というわけで今回はここまでです。

どうかにないごともありませんように皆さんも祈っていてください^^;

それではまた、次もみていただけたら幸いです。

ありがとうございました。