mariring

イラストと、やりたいこととやってみたことイロイロ

最近買ったもの。(後、絵を描いてみました。)


スポンサーリンク


こんにちは、marimyです。

最近記事にして実際に購入したものがあるので、今回はそれについて書きたいとおもいます。

 

水彩画材

この記事で、

www.marimy.net

 水彩画を描いてみたいということを書きましたが、画材(道具)を購入してみたので紹介したいと思います。

購入したのはこちら、

f:id:marimy:20181007195508j:plain

…ごめんなさいピンボケしています。

確認する前に封をあけてしまったので、このままいきます。

 

 ステッドラーさんの色鉛筆ノリスクラブ水彩色鉛筆 12色

決め手は値段の安さと肌の色とかにつかえそうなうすだいだい色があったことです。

値段はアマゾンさんで600円ちょい、値引き前の参考価格でも1000円切ってました。

パッケージにはいろいろこどもさいずと書いているので、ふつうの鉛筆よりも小さかったり、細かったりするかも。よく考えたら我が家に鉛筆削りがなかったので、まだ未開封。カッターとかでも削れますがちょっとめんどくさかったので…。

 

スポンサーリンク 

 

 

ステッドラーさんの水筆 ウォーターブラシ 細芯と太芯

ペン軸の部分に水を入れて、筆先に水を供給していくタイプです。

まだまだ扱いがなれていないので、正しく評価できませんが。現状私の使い方では常時筆先に水が供給されているような状況で、ちょっと乾いた状態で使いたいんですけど…というのがうまくいきません。絵の具を混ぜるときとか、どんどん水でかさ増ししていく…。要練習です。

(書きながら気付きましたが、色鉛筆の方に1本筆が付いていたのでそれを使えばよかったですね。)

 

スポンサーリンク 

 

 

ミューズさんの水彩紙 ホワイトワトソンブロック F4 300g(超特厚口) ホワイト 15枚入り

F4サイズは334×242(mm)。よく見かけるA4サイズ297×210(mm)よりも大きいですね。15枚組で2000円近くするのかぁ…とか思いましたが、よく考えたら油彩用張りキャンバス同サイズは1枚1200円くらいでした。だから安いとか、別物なので比べられませんが…^^;

紙質は普通紙やコピー用紙、画用紙よりも断然凹凸が大きいです。鉛筆とかで描くのはちょっと慣れが必要かも。水を含むとやっぱり多少たわみますが、多少筆でこすっても、普通の紙みたいにぼろぼろにはなりにくくなっていると思います。

 

f:id:marimy:20181007212719j:plain

ブロックタイプは写真のように四方が糊で固められています。四方が糊で固められているので一枚づつのものよりもたわみにくくなっています。その分一枚一枚外す際に傷つけないよう注意が必要になりますが。 

 

スポンサーリンク 

ミューズ 水彩紙 ホワイトワトソンブロック F4 300g ホワイト 15枚入り HW-304 F4

ミューズ 水彩紙 ホワイトワトソンブロック F4 300g ホワイト 15枚入り HW-304 F4

 

 

 

ホルベインさんの透明水彩絵の具4色

購入した色は記事にも書いたと思います、透明水彩のピーコックブルー・オペラ・カドミウムイエローレモン・チャイニーズホワイトの4色。アマゾンさんでは売り切れていたので今回はゆめ画材楽天店さんで。記事では15mlで書いていましたが、見当たらなかったので5mlでそろえました。

 

とりあえず描いてみる(今回は透明水彩絵の具を使用しました)

f:id:marimy:20181007214656j:plain

 鉛筆書き。ちょっとうすめに描いたのでピントが…。紙の紹介で描きましたが凹凸が大きいので、個人的にはちょっと描きづらい。

f:id:marimy:20181007215042j:plain

恐る恐る着色。今回色をつけた絵は高さ(?)12cmくらい。

f:id:marimy:20181007220118j:plain

筆拭きようの布切れなので見栄えは悪いですが、3色でオレンジから紫、緑。キャラクターの服のグレーぽい色まで作れていることが確認してもらえるかなと思います。

2色だけを混ぜる分には色はそんなに濁らないと思いますので、そこそこ綺麗な緑とか紫とか作れると思います。(3色混ぜるとグレーになっていきます)

今回使った絵の具はパレットに出したぶんで全てです。ほんのちょっとの絵の具でこの絵は着色できました。5mlと小さな絵の具ですが、結構描けそうです。

f:id:marimy:20181007220718j:plain

そこそこ綺麗に撮れていますでしょうか。前髪が斜めってる?のが気になりますが、もう修正がききません….。

marimy描いてて思ったんですけど、透明水彩が苦手な理由はやり直しがきかないのと、完成から逆算して描いていかなければいけないからですね、きっと。

 

次は色鉛筆をためしてみたいですね。

 

Forza Horizon4

 

www.marimy.net

 

買いました。というか予約してました。

ただ、marimyまだそんなにプレイできていないです。

 

オープニングから序盤は体験版そのまま。

季節は体験版で紹介した夏から

f:id:marimy:20181007222523j:plain

f:id:marimy:20181007222533j:plain

秋を経て

f:id:marimy:20181007222544j:plain

f:id:marimy:20181007222553j:plain

f:id:marimy:20181007222601j:plain

 冬になりました。

雪が積もっていてむっちゃ滑る。marimyは冬が苦手でした。

早く春にならないかなぁ。

前情報では季節は一週間ごとに変化とありましたが、今のところゲームの進行に合わせて季節が変っていきます。ゲームの進行がひと段落するまでは、進行に合わせて変化するのか、それともオンラインモードのときだけ一週間ごとの変化になるのか今のところ分かりません。(marimyは現在オフランモード?他のプレイヤーと対戦したりしない状態でプレイしていますので。)

 

marimy正直このゲームのファンなので、文句はなにもありません。道も前回はオーストラリアで結構平坦な道が多かったのですが、今回はアップダウンが多くてただ走らせているだけでも楽しいです。

 

スポンサーリンク